2015年3月28日土曜日

牧野由依「現在の声優業界では声優のビジュアルを重視する仕事も増えてきている」

「声優は声の役者なのに」 野沢雅子も驚いた“声優のビジュアル”と“オーディション”の知られざる関係
 加えて、現在の声優業界では声優のビジュアルを重視する仕事も増えてきていると、牧野は語る。それは、オーディションにも影響を与えているようで、提出するプロフィールには全身写真と顔のアップの写真を添付すると明かしていた。それに対して、神谷と野沢は「おかしい!」「昔はなかった」「声優は声の役者なのに」と驚きの反応を示していた。最近では、写真集などを発売する声優も増えており、この状況について牧野は「声優とはまた違った独自のジャンルができつつある」と語っている。
マジか!声優ファンがビジュアルの良い声優が好きっていうのはわかるんだけど、仕事としても
ビジュアルの良さを求められることが多々あるのか!たしかに最近の声優、ビジュアルが無駄に
いい人が多すぎるものな。そう言われてみれば、ミルキーホームズやアイマスシンデレラガールズ、
ラブライブ!にWake Up Girls!など、アイドル物の中の人はアイドル級のルックスの人が多いが、
彼女ら、イベントでファンを呼んで歌って踊らなきゃならないから、きれいな、客呼べるルックスの
人じゃないと興業が成り立たないという部分があるんだろうな。

この番組に出演したらしい牧野由依さんもやたらきれいな人だしな。この人は元々は声優というか、
ピアノが得意な音大出身の人で、その後ARIAのOPとか歌っていたから、元々音楽の方から
アニメの仕事に入ってきた人と、私は認識しているけど、最近は声優の仕事の比率が増えているのかねぇ?
最近の作品だとフランチェスカくらいしか知らないや。 あれは作品は微妙だったけど、EDはよかった。


マキノユイ。
マキノユイ。
posted with amazlet at 15.03.28
牧野由依
JVCエンタテインメント (2008-03-26)
売り上げランキング: 60,337