2015年3月4日水曜日

結婚って本当にメリットがないの!? 老夫婦に結婚して良かったことを聞いてみた

http://special.smartguide.yahoo.co.jp/kawanagare/20150303.html
ふ~ん、なるほどね。上野公園で結婚して長い夫婦に結婚のメリットを聞いたら、
・年をとって一人だと不安になるので一緒にいる人がいると安心する
・相談できる人がいる
・子供がかわいい
・食生活が健康になる
になったという内容。

で、これで終わりかと思ったら、2chで切り込み隊長として有名な論客をやっていた山本一郎氏に
までインタビューをしていて、むしろこっちの話のほうが面白かった。山本一郎氏、34歳まで女性と
付き合ったことがなかったらしい。金融系の仕事をやっていたからお金はたくさんあったが、婚活
パーティーでは年収や預金額、海外資産の状況を聞かれた挙句、家にどれだけいないかを
聞かれるという散々な経験をした後、偶然知人の紹介で知り合った奥さんと結婚したとのこと。

金持ち向けの婚活パーティー・・怖すぎだろ・・。やっぱりそんなクズみたいなやつがたくさんいるのか、
婚活パーティーって・・。 で、山本一郎氏が結婚してよかったと思ったところは、
・生活リズムや食生活が健康的になった
・相談相手がいる
・子供がめちゃくちゃかわいい
・子供ができてすさんだ心が治った
とのこと。そうか、子供なのか。子供がやっぱり大きいのか。

う~ん・・いずれも・・ピンとこないな・・。やっぱり
幸せな結婚>幸せな独身>>不幸な独身>>>>>(超えられない壁)>>>>>不幸な結婚
の順番は変わらないことを踏まえると、山本一郎氏が婚活パーティーで散々出会ったようなクズと
結婚して財布を握られ、井戸端会議で悪口を言われた挙句、浪費をされるみたいなリスクを負ってまで
そこを頑張る気にはなれないな・・。まぁその前に握られるような財布すらないのだけど・・。

あ、あとこの記事でもう一つ印象的だったのが、血も涙もないような人だと思っていた山本一郎氏が
少なくともこの記事ではありえないくらい柔らかい表情をしていて、そのイメージのギャップに驚いたわ。