2015年3月2日月曜日

お金持ちになると人はどうなるのか?村上春樹氏の事例「むしろ嫌な方に周りが変わる」

村上さんのところ「大金が入ると人は変わる?」
この質問、いいね!そして村上春樹氏の回答も興味深い。お金持ちになった結果、何が起こるのか
という一つの事例として。「ノルウェイの森」がベストセラーになったとき、村上春樹氏は海外にいたので、
お金が入った実感がまるでなかったとのこと。ローマの狭いアパートで変わらず小説を書いていたと。

で、日本に帰ったとき、むしろ周囲がお金の話をいろいろしてきて嫌な思いをしたらしい。
そうなのか、むしろ周囲が変わるんだ。悪い方に。お金があるなんて周囲に言うもんじゃないんだね。
まぁ村上氏に関しては有名になってしまったから、お金があることを周囲に知られてしまうことは不可避
なわけだけど。


村上さんのところ
村上さんのところ
posted with amazlet at 15.05.24
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 174

村上さんのところ コンプリート版
新潮社 (2015-07-31)
売り上げランキング: 201