2015年3月1日日曜日

こんなひどい質問を取り上げて真摯に答える村上春樹氏がすごい・・村上さんのところ「あまりおもしろくないですよ」

村上さんのところ「あまりおもしろくないですよ」
村上春樹さん。あなたの小説はあまり面白くないですよ。調子に乗らないでくださいね。
(エビ中大好き、男性、29歳、新聞配達員)
これはひどい・・。そりゃ好みじゃない作家はいるだろうが、わざわざファン交流サイトに質問を
送ってくるってのがねぇ・・。そしてこんな質問をサイトで取り上げて真摯に答える村上春樹氏がすごい。

面白くないと言われることはよくあって、それに対しては申し訳なく思っているが、35年小説を書いてきて
いろいろ恐ろしい目にあっているので、たとえ頼まれたとしてもそう簡単に調子には乗れないとのこと。

なるほどねぇ、長い間経験を積み重ねている人はやっぱりそうなるんだろうねぇ。若いぽっと出の
アイドルがいきなり人気出たりすると、それが自分の実力だと勘違いして天狗になったりするなんて
いうのはよくある話だけど、いろいろ経験を重ねるととてもそんな風に調子には乗れなくなるんだろうねぇ。

ちなみに質問者の感想もわからなくはない。というか、私もノルウェイの森は6回位読んだが、結局
何が面白いのかさっぱり理解できなかった。大学できれいな人がこの作品好きと言っていたので、
とりあえず読んでみたが、主人公の節操なしの猿っぷりにドン引きした記憶しかないわ・・。

でも「村上さんのところ」の受け答えは面白くて、結構楽しく見てるな。かなり印象変わったわ。


村上さんのところ
村上さんのところ
posted with amazlet at 15.05.24
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 174

村上さんのところ コンプリート版
新潮社 (2015-07-31)
売り上げランキング: 201