2015年1月24日土曜日

何だこれwww「ウィル・スティーヴン 「頭良さそうにTED風プレゼンをする方法」」

何だこのプレゼンwww。全く内容がないものを頭良さそうにプレゼンしていて、プレゼンの技術と
内容の良さは全く別のものであることがよくわかるという点で参考になるな。
つまりだ、内容全く考えてなくても、プレゼンの練習だけこの動画見てみっちり練習すれば、
なんとか乗り切れるってことなんじゃないか?

・手振り身振りを交えて、ときにはメガネを触りながら、行ったり来たりしながらしゃべる
・聴衆に向かって質問をする
・その質問に対して個人的なエピソードを披露する。緊張をほぐし、ちょっとかわいくて恥ずかしいようなことを
・その後、そのエピソードを一般化し、本筋に話を戻す
・偉い人物を取り上げる
・数字を挙げながら話を展開する
・さらにグラフを見せながら話す
・言葉と関係のありそうなイメージを見せる

ってことのようだ。よし、何かプレゼンする機会があったらこれを使わせてもらおう。
ちなみにこのウィル・スティーブン(Will Stephen)って人は作家・俳優で、CollegeHumorというサイトの
スタッフもしているらしい。このへん参照。
http://ucbcomedy.com/user/16578
http://www.collegehumor.com/user/6013678




スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
カーマイン・ガロ
日経BP社
売り上げランキング: 1,129