2015年1月18日日曜日

セーラームーンCrystal14話(1期最終回)感想、猫の作画がひどすぎる・・・

セーラームーンCrystal、14話でようやく1期ダークキングダム編の最終回を迎えたわけだけど、
作画の良し悪しに疎い私でも、さすがにひどいなと思う出来だった。前々から作画の評判は
悪かったけど、今回のは素人でもわかるレベルだ。

象徴的なのはルナの歩いているこのシーン。
いやいやいやいや、おっかしーだろ!この歩き方!猫として。まともなアニメーターはいないのか?
このシーン描いたアニメーターには、まじめにSHIROBAKO7話、8話をちゃんと観てほしいと思う。
キャラ絵であってもこの歩き方はさすがにないから!

ちなみにSHIROBAKO8話での猫の歩くシーンはこれ。
うん、これなら違和感はない。

SHIROBAKO観た後だと内部事情を想像してしまうのだけど、今回のセーラームーンCrystalには、
萌え絵は描けても動物の動きとか、基本ができている杉江さんのようなアニメーターがいない
ということなのだろうか?

上記は特にひどかった1シーンの話で、他にも口くらい動かせばいいのに完全な止め絵になって
いるシーンとか、新しいブローチになって「ムーンクリスタルパワーメイクアップ!」になったのに
変身バンクが全く変わらないとか、作画厨じゃなくてもどう見てもおかしいと思うシーンが多かった。

そもそもこのアニメ、2週間に1回の放映だよね。進撃の巨人みたいに、作画カロリーが高そうな
やたら動く立体機動アクションがあるわけでもないのに、なんでこんなにひどいことになってるの?

当初は原作準拠で新たなセーラームーンが始まるということで、ものすごく話題になって、
生放送の視聴者数もトップクラスだったはず。それが作画もひどいわ、ストーリーも面白く無いわで、
どんどん視聴者は離れていき、1話で100万人以上視聴していたのが、直近の13話では14万人しか
視聴しないという状況になってしまった。 ニコニコでの視聴数推移は下記の通り。

セーラームーンCrystal各話視聴数(すべて有料になっているので視聴数はもうほぼ変わらない)
1話:1,130,441
2話:454,464
3話:390,136
4話:339,132
5話:291,667
6話:237,965
7話:217,139
8話:241,818
9話:199,616
10話:198,687
11話:151,029
12話:146,756
13話:143,778

ついでに今回比較例に使ったSHIROBAKOも。
SHIROBAKO各話視聴数(1話は無料なので、2話から直近有料化した12話まで)
2話:188,107
3話:210,755
4話:190,414
5話:162,007
6話:170,735
7話:187,606
8話:173,712
9話:157,861
10話:166,245
11話:169,630
12話:194,936

圧倒的な知名度を誇るセーラームーンが、直近ではちょっとマニアックなアニメであるSHIROBAKO
よりも観られなくなるまでに落ちぶれてしまったことがわかる。

正直今回のセーラームーン、うさぎが恋愛脳すぎるし、つまんないなーと思いながらも、なんとか
キリの良い1期最終回までは観ようと思ってここまで観たが、私は今回で見納め。次回以降の
ちびうさが出るセーラームーンR編(ブラック・ムーン編)は観ないわ。

14話で唯一よかった点があるとすれば、最後にちょっとだけ登場したちびうさ役の福圓美里さんが
全く違和感を感じさせない好演だったことくらいだ。違和感なさすぎて、あれ?ちびうさって旧作と
同じ荒木香恵さんがやっているの?と思ってしまったくらいだ。そこだけだね、よかったのは。

あ、もしセーラームーンS編もやってほたるちゃん役を旧作と同じ皆口裕子さんがやるなら、
そっからはまた観始めるかもしれない。まぁそんなことはありえないだろうけどね。


SHIROBAKO 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-02-25)
売り上げランキング: 169