2015年1月8日木曜日

日本でも死人出てるからね・・「政治家ネタも恐れぬ爆笑問題ですら、イスラムネタは「怖い」ので、没になる以前に自粛している、という話。」

政治家ネタも恐れぬ爆笑問題ですら、イスラムネタは「怖い」ので、没になる以前に自粛している、という話。
これ確かに、イスラムネタだけはシャレにならないわな。別に電通陰謀説を唱えようが、創価批判を
しようが、天皇・皇室批判をしようが命を奪われることはないだろう。

だが、イスラム批判に関しては日本でも実際に人が死んでるから。
元記事は常識過ぎてわざわざ取り上げてはいなかったけど、イスラム批判の小説である「悪魔の詩」
を訳した筑波大学助教授の五十嵐一氏は何者かに殺され、事件は未解決のまま時効を迎えたからね。

適当にこの辺読んでみるとよいかと。かなり有名な話だが。
wikipedia「悪魔の詩訳者殺人事件」
小説 『悪魔の詩』 訳者殺人事件
NAVERまとめ「悪魔の詩訳者殺人事件とは【未解決事件】」