2015年1月29日木曜日

あれ?なんで山本太郎が「生活の党と山本太郎となかまたち」の共同代表になれるの?公職選挙法違反じゃないの?

一郎&太郎そろって記者会見、共同代表就任を発表 「イスラム国」で政府批判
 「生活の党と山本太郎となかまたち」は27日、小沢一郎、山本太郎両氏が共同代表に就任すると発表した。所属議員5人のうち2人がトップに就く異例の体制となる。
あれ?なんでなんで?なんで山本太郎が党名に自分の名前が入っているのに代表になれるの?
「ますぞえ新党」が代表者名が入っているということで公職選挙法違反で登録できなかったという
事例があったような・・。

1ヶ月前 公選法 小沢一郎 生活の党 山本太郎 + 生活に山本太郎氏入党し、党名変更。・・・が公選法違反?→代表者/参議院名簿登載者でないのでセーフ
公職選挙法
(参議院比例代表選出議員の選挙における政党その他の政治団体の名称の届出等)
第八十六条の七  第八十六条の三第一項に規定する政党その他の政治団体のうち同項第一号又は第二号に該当する政党その他の政治団体は、参議院議員の任期満了の日前九十日に当たる日から七日を経過する日までの間に、郵便等によることなく、文書で、当該政党その他の政治団体の名称及び一の略称を中央選挙管理会に届け出るものとする。この場合において、当該名称及び略称は、その代表者若しくは参議院名簿登載者としようとする者の氏名が表示され、又はそれらの者の氏名が類推されるような名称及び略称であつてはならない。


う~ん、やっぱ党名に代表名が入っているのに代表にはなれなくね?

【新党】小沢一郎氏の迷走が再び…「生活の党と山本太郎となかまたち」結党へ!いったいなぜこんな事に?
う~ん、これ読むと選挙の時だけだめって書いてあるけど、そういうことなのか?
ちょっと腑に落ちないが、そういうことなのだろうか?