2014年12月25日木曜日

SHIROBAKO9話で舞茸しめじが持っていたキーボード付き電子メモツール

SHIROBAKO9話で出てきたシナリオライターの舞茸しめじってwww奈須きのこかよww。
奈須きのこさん、名前の響きから女性だとばかり思っていたけど、wiki見たら40代のおっさんらしいよww。
Fateとか空の境界などの人ね。
wikipedia「奈須きのこ」

ちなみに奈須きのこさん、SHIROBAKO見ているみたいよ。Fate/stay nightの1期最終話の
実況ツイートで触れてたし。


さて、本題のこの舞茸しめじさんが持っていたキーボード付きの電子メモが気になった人もいると
思うので、答えを書いておくと、キングジムが発売しているデジタルメモ、ポメラです。
アマゾンで「ポメラ」を検索
楽天市場で「ポメラ」を検索

えーとね、使ったことあるので使用感を書いておくと、たしかに電子データとしてメモができるという
コンパクトツールというコンセプトは便利なんだけど、コンパクトであるがゆえにキーボードがとても
小さいので、普段パソコンでの作業に慣れている人が使おうとすると打ちにくいんじゃないかなぁと
思うよ。だから私も買ったけど、すぐ使わなくなってしまった。ちなみに大体2万円以下で買えるくらいの
値段です。私は当時1万5千円くらいのを買った気がする。


キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ   リザードブラック
キングジム (2009-12-11)
売り上げランキング: 18,555