2014年12月5日金曜日

良記事!「これが本気の業界もの! アニメ制作側から見た新アニメ『SHIROBAKO』が持つ「それっぽさ」とは?」

これが本気の業界もの! アニメ制作側から見た新アニメ『SHIROBAKO』が持つ「それっぽさ」とは?
この記事面白いな。記事書いた人、元アニメ制作会社の人みたいで、彼が評価するに、SHIROBAKOは
「リアル」らしい。困ったときに最低限信頼に足るだけの力を持っていてかつコントロールがし易い「社内」
に頼るところとか、アニメ制作のキャパシティを表す「ライン」が少ないところとか、真実味がかなりある
みたいよ。

これはちょっとアニメ制作現場の業務を俯瞰的に知りたい場合はこのアニメを見るのがよさそうだね。

そういえば、このアニメで登場する監督、過去に放送を落としたことがあるらしいけど、もしかして
「Wake Up Girls!」 の4話放送を落とし、その前にもスケジュール管理ができず「らき☆すた」の監督を
京アニから降ろされたヤマカンこと山本寛がモデルになっていたりするのだろうか?
最近の事例だと彼くらいしか実際に放送を落とした人知らないや。


SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-12-24)
売り上げランキング: 68