2014年12月5日金曜日

うわっ、最悪・・ニコ動が「にこ☆さうんど」を潰した後、自社サービス「NicoSound」を終了

NicoSound サービス終了のお知らせ
うわっ、何これ。ドワンゴかなり感じ悪いな。これ、時系列に出来事を並べると、

ニコ動の動画からmp3を抽出できる「にこ☆さうんど」という個人サイトが できる

ニコ動が「にこ☆さうんど」の同種サービスを公式で「NicoSound」として展開

ドワンゴ子会社、JASRACなど著作権団体が「にこ☆さうんど」のサイト運営者を訴え、「にこ☆さうんど」は閉鎖

「にこ☆さうんど」潰しが完了したので、ドワンゴは「NicoSound」を終了←イマココ

ってことでしょ。「にこ☆さうんど」をドワンゴ・ユーザーエンタテインメント(due)が訴えたときの声明もひどい。
ニコニコ動画をMP3に変換・ダウンロードするサイト 「にこ☆さうんど♯」の運営者を著作権法違反の疑いで逮捕
 近年、違法配信において大きな問題となっているリーチサイト等の寄生型サイトは、広告収益を目的として開設されるケースが極めて多く、違法サイトに広告が掲載されることで、当該サイトに多額な広告収益をもたらす結果となっています。
 dueとJASRACは、今回の事件が違法配信に対する大きな警鐘となり、適正な音楽配信ビジネスの発展につながることを期待しています。
これどの口が言っているんだ?そもそもyoutubeの寄生サイトから始まり、アニメなどの違法アップロードを
黙認することで、動画サイト乱立期にZoomeなど、大手資本の動画サイトとの競争に勝ち残ってきた
という経緯があるのに、ポジションを確立して、権利処理の体制などを整えた途端にこれか・・。
この件に関してはドワンゴ、かなり感じ悪いな。