2014年12月30日火曜日

それ、三銃士のリシュリュー枢機卿せいでしょ?「枢機卿←わるそう」

枢機卿←わるそう
う~ん、まぁ言いたいことはわかるけど、それって三銃士のリシュリュー枢機卿のせいでしょ?
枢機卿って言葉自体、それでしかほぼ聞いたことないんだけど。キリスト教のカトリック信者とかなら
また別なんだろうけどね。

ちなみに私の中での枢機卿のイメージは、アニメ三銃士のリシュリュー枢機卿だな。この人ね。

小説の三銃士も子供向けのものを読んだことがある気がするけど、まったくもって忘れてしまった。
三銃士だと王妃側と枢機卿側に分かれて、主人公のダルタニャン達は王妃側だから、枢機卿は
敵として描かれることになるわけよ。

ちなみに実際の枢機卿は、ローマ法王に次ぐ地位だから、つまり法王候補ってことになるね。
まぁそうすると、ネットで有名な前法王のベネディクト16世も元枢機卿なわけだから・・悪人面・・かもね(笑)

最後に名曲であるアニメ三銃士のOP「夢冒険」の動画でも貼っておくか。なんでのりピー、このころは
良かったのに落ちぶれちゃったんだろう・・。


アニメ三銃士 音楽篇
アニメ三銃士 音楽篇
posted with amazlet at 14.12.30
PumpKin 田中真弓 酒井法子
ビクターエンタテインメント (1987-12-16)
売り上げランキング: 172,271

三銃士(新装版) (講談社青い鳥文庫)
藤本 ひとみ K2商会
講談社
売り上げランキング: 19,838

三銃士〈上〉 (岩波文庫)
三銃士〈上〉 (岩波文庫)
posted with amazlet at 14.12.30
アレクサンドル・デュマ
岩波書店
売り上げランキング: 90,873