2014年12月13日土曜日

フェイスブックが作るべきなのは「なるほど」ボタンだと思う

FB、新ボタンを検討 「やだね!」じゃないみたい
 米カリフォルニア州メンロパークの本社で11日に開かれた利用者との交流イベントで「やだね!(Dislike)」ボタンをつくらないのかと問われ、言及した。「肯定的な意味以外を込められるボタンは利用者からずっと求められてきた」と説明。「Dislike」の言葉は使わず、同情や驚きなど幅広い感情を表せるボタンを検討しているという。
あー、これね。フェイスブックのボタンに関してだべってる時にこの話題になったことのある人も
少なからずいるんじゃないかなぁと思う。別に「いい」とも思っていないのに「いいね!」ボタンしかない
からそれを押す反応しかできないという不便さね。結局仲間内での雑談の結果、「なるほど」ボタンを
つけるのがいいんじゃないかという結論になったわ。

英語でいうなら「Cool」ボタンってとこかな。日本だとcoolってかっこいいとかそんな感じの意味とされて
いるけど、向こうの人達は、完全にただの相槌としてcoolを連発しているからね。あれに相当する、単なる
相槌の意味しかないボタンを作れば、「いいね!」を押すときのあの不快な感情がなくなると思うんだ。