2014年12月26日金曜日

ほんとこれ!「日本人が好きな中国料理は“豪華”より“家庭的”・・「それでいいの?」「ぜひ中国に来て味わってみて!」―中国ネット」

日本人が好きな中国料理は“豪華”より“家庭的”・・「それでいいの?」「ぜひ中国に来て味わってみて!」―中国ネット
これは、日本のあるサイトが先日実施した「最も好きな中国料理」という調査によるもの。調査には1万人規模の日本のネットユーザーが参加した。

その結果、全体の82.7%が「中国料理が好き」と回答したことが明らかになった。最も好きな中国料理ベスト3は、餃子、麻婆豆腐、チャーハンだった。このほか、酢豚、チンジャオロース、春巻、シューマイ、小籠包にもきわめて高い人気が集まった。春巻と小籠包が好きな女性は、男性より17-18ポイント高かった。さらに、エビチリ、中華まん、麻婆茄子、バンバンジー、油淋鶏、麻婆春雨、ちまきも女性ファンが多かった。日本人は、豪華な高級食材よりも中国人の「家庭料理」を好むようだ。

調査ではまた、回答者の大多数が1カ月に2、3回は家で中国料理を作っており、そのうち3割が週1回以上作っていることも明らかに。年長者ほど割合が高かった。

日本人が家で最もよく作る中華料理のトップ2は、餃子と麻婆豆腐だった。中国料理に対する印象では、大部分の日本人が「庶民的」、「味が濃い」、「量が多い」、「脂っこい」と答えた。

この報道に対して、中国のネットユーザーからは続々と次のような感想が書き込まれた。

「日本人も大したもの食べてないんだな……」

「日本人の中国料理に対する理解が少なすぎるよ……中国のおいしいものはいっぱいありすぎて数えきれない!ぜひ中国に来て味わってみてごらん」

「日本人はトマトと卵炒めがとても好き!感動のあまり涙を流すよ。ちっともオーバーな話じゃない」

「全部合わせてもほんの数種類の中華料理しか日本にはないのに、ランキングを作ってどうする」

「麻婆豆腐……それでいいの?いいのか?」

「回鍋肉の順位がこんなに低いのは、理不尽だ」
抜き出したいところが散ってて、ほぼ全文引用みたいになってしまったが、これはホントそう。
私も中華料理といえば、兎にも角にも四川麻婆豆腐が好きで、他には青椒肉絲(チンジャオロース)
とか油淋鶏(ユーリンチー)とかが好きなんだけど、その手の日本人からしたらオーソドックスな
中華料理が好きだと中国人に言うと、「それは家庭料理だね」って言われるんだよね。もうびっくり!

ってことはなんだ?奴らにとってレストランで食べる中華料理ってのは、ツバメの巣とかフカヒレとか
北京ダックのことを指しているってことなのかねぇ?う~ん、その辺もねぇ、一回くらいは食べたことが
あるような気もするんだけど・・普通に麻婆豆腐や餃子のほうがおいしかったと思うんだよねぇ。

陳建一の麻婆豆腐に代表されるような、辛味と甘味が同居している麻婆豆腐とか、ニラがたっぷり
入っていて、肉汁ジュワーな焼き餃子とか、高級食材より全然うまいだろって思うんだけど、それじゃあ
奴らにとってはごちそうにはならないってことなのかねぇ?

このへんは中国の人との感覚の違いにカルチャーショックを受けたわ。