2014年12月19日金曜日

小保方、理研辞めるってよ

STAP問題:小保方氏、理研を退職 「魂の限界」
 理化学研究所の小保方晴子研究員が、21日付で理研を退職することが分かった。15日に退職願が理研に提出されていた。【デジタル報道センター】
 理化学研究所退職に伴う小保方晴子氏と、同研究所の野依良治理事長のコメントは以下の通り。
 ◇小保方晴子氏
 どのような状況下であっても必ず十分な結果をと思い必死に過ごした3か月でした。予想をはるかに超えた制約の中での作業となり、細かな条件を検討できなかった事などが悔やまれますが、与えられた環境の中では魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り、このような結果に留まってしまったことに大変困惑しております。
 私の未熟さゆえに論文発表・撤回に際し、理化学研究所を始め多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまったことの責任を痛感しておりお詫びの言葉もありません。検証終了を以て退職願を提出させていただきました。最後になりますが本検証実験にあたり検証チームの皆様はじめ、ご支援・応援してくださった方々に心より御礼申し上げます。
2014年12月19日 小保方 晴子
ということで、このニュース見て真っ先に思い浮かんだのが「小保方、理研辞めるってよ」って
タイトルだが、ぐぐってみたら、もう既にスレタイが大量に上がっていて吹いたww。考えることは同じか。
https://www.google.co.jp/search?q=小保方理研辞めるってよ

この件、掲示板では懲戒解雇にせず、退職願を受け入れるとか理研ふざけんな的な論調も多いけど、
個人的にはこれでいいんだと思うよ。だって、今回の件、笹井さんだって副センター長をやめたがって
いたのに、事件が収束していないということでそのままとどまらせたことで、心労がたたって自殺を
させてしまったわけだから、小保方晴子が笹井さんよりはるかにメンタルが強いことはみんなわかって
いるだろうけど、とは言え、万が一にもこれ以上この一件での最悪の事態が起きないように、
もう、これで手打ちでよいんじゃないかね。

どうせもうまともな就職先はないし、博士号も剥奪されるし、社会的制裁は十分受けただろ。


STAP細胞は、なかったんだよ。