2014年12月27日土曜日

吹いたww「どこが面白いのかさっぱり分からないアニメを挙げると誰かが魅力を解説してくれるスレ」

どこが面白いのかさっぱり分からないアニメを挙げると誰かが魅力を解説してくれるスレ
スレ見てたら結構クスっと来るのがあったので、適宜拾ってコメント付けてみようかなと。

戦姫絶唱シンフォギア
曲の良さ
深く作り込まれて描かれてるキャラクターの内面
ノリに乗っかることが出来れば毎話熱くなれる展開の連続
でも人を選ぶのは間違いないから合わない人は無理に見なくていいよ

これ、1期は全部見たんだけど、結局良さがわからなかったわ。安っぽいカットイン演出のB級アニメ
としか思わなかったな。曲に力入れているっぽいのは確かに。水樹奈々と高山みなみ使ってたしね。



チャリ漕ぐやつ
スピード感と爽やかさ

弱虫ペダルのことかな?あれはキャラの魅力とストーリー展開の熱さが魅力だと思うけどね。
キャラの内面を掘り下げて、最初悪役のやな奴にしか見えないのが、ある話をきっかけに好感度が
急上昇するとかよくあるあるな感じ。いろいろな勝負どころが出てきて、それぞれポイントの異なる
勝負になるので、たとえ1話で100mしか進まなかったとしても飽きさせない魅力があると思う。



七つの大罪
王道で、主人公が強いって見てて気持ちいいやん?

これ良さわからなかったわ。話がベタで面白く無いので切っちゃった。



化物語
1期はなんとか見終えたけど2期の途中でリタイアしたわ
偽ならかれんビーか?確かにきつい
けどセカンドシーズンの傾とか鬼はめっちゃおもろいぞ
多感な少女達の心の影の部分を怪異として、
それを解決していく物語

これ1期は面白かったと思う。2期はたしかに辛かったね。3期のセカンドシーズンの恋物語は
かなり面白かったと思う。なんでだろう?貝木泥舟という詐欺師が実は偽悪者だったことが
暴かれるところとか、心理描写、駆け引きの部分がすごく秀逸で面白いなと思ったな。
でも魅力をうまく説明できない。



さすおに
キモウトの権力のせいで生徒達は達也を褒めることしか発言しかできなくなる取り巻きになってしまうのであります
このキモウトのささいな理由で混乱を招き生徒達は達也をいいように利用するのであります
ただ達也は戦闘、発明においては万事解決という安心できるる頼もしい味方なのでありました

魔法科高校の劣等生ね。これはねぇ、当初はとある魔術の禁書目録みたいな能力ものバトルアニメ
だと思って見てると、そのうち実はギャグアニメだったことに気づくんだよww。お兄さまが強すぎて、
周囲が\御曹司/ともてはやし、キモい妹(キモウト)が「さすがですわお兄さま!」と褒め称えるのを
苦笑しながらギャグとして見るアニメだな。



狼と香辛料
わっちが可愛い
経済の知識が~とか言う奴いるけど、何より大事なのはわっちが可愛いこと

これはこのコメントの通り。ロレンスとわっちの掛け合いを見ながら、わっちかわいいとニヤニヤするアニメ。



SAO
俺つえーハーレム好きなら見るといいかも
嫌いなら無理

SAOは1期の前半まではものすごく面白いと思うけどな。ゲームの中に閉じ込められて、文字通り
命を掛けて、時には犠牲を出しながらも前に進んでいくシリアスバトルは面白いと思ったね。
あと女の子がかわいいし、キリトを自分に重ね合わせると、俺つえ~感がいい感じ。
1期後半以降は命を掛けたバトルではなくなって、ハーレムアニメっぽくなるから面白さが減るかもね。




フラクタル
「ダイヤモンドエイジ」って小説読むと、原案段階で何をしたかったのかの元ネタが分かって楽しい

へー、この人、通だな。1話見たときは壮大な世界観を期待したけど、7話まで見ても一向に面白く
ならなかったので切ったよ。ヤマカンが所詮演出家止まりの人間であって、監督としてはクソ作品
しか作れなかったことがバレてしまった一作じゃないかな。



未確認で進行形
ましろたんぺろぺろ
opとedは素晴らしい
内容はさっぱりしすぎてて3ヶ月も経てば忘れてるレベル

コメントましろ(ヒロインの婚約者の少年)推しかよ。ヒロインの巨乳安産型の女の子がかわいいのが
魅力だと思うけどな。EDのパッパッパラッパパパラパのところは超かわいいと思う。



selector spread wixross
4~5話辺りに出てくるあきらって言うキャラがいろいろ凄い
けど基本的にドロドロで殺伐とした話だからそういうのが無理なら見なくていいと思う

話ドロドロしてるのと、ソシャゲ臭が不快でそっ閉じしたわ。




しゅたげ
中盤はちょっとあれだが最後まで見て損はない

コメント雑ww。言いたいことはわかる。2期ものなんだけど、前半ワンクールはそんなに面白くなくて、
我慢して見る必要があるんだけど、後半は続きが気になって仕方なくなる構造だね。
前半は中二病の大学生がのんきにタイムマシンを偶然発明するんだけど、それがきっかけになって
後半絶望の運命に巻き込まれていくところからが本番。



けいおん
あれは内容とかないから。ひたすらほのぼのするためのアニメ。チャーハンでも食いながら見てればいい。

コメントに同意。実は2期目ちょっとつらいと思いながら見てたわ。基本的に内容がなくて、女の子たちが
キャッキャウフフしてるアニメで、軽音楽部なのに「練習とかいいからお菓子食べようよー♪」みたいな
ノリで話が進んでいくアニメ。そこがいいと思える人が見ればいいアニメじゃないかな。



あの花
一話

あの花、結局自分も何が面白いのか説明ができないな。ノスタルジックに泣かせるところかねぇ。
昔秘密基地に集まっていた仲間たちが、ヒロインめんまの死をきっかけにバラバラになってしまうんだけど、
再度みんなの心がひとつになっていくみたいな、俺にも昔そんな時代があったなぁと思いながら、
実はそんな時代はなかったことを忘れさせてくれるところが魅力じゃね?



エヴァはマジでわからん
エヴァは一度詳しい人と解説してもらいながらいっしょに見たい
とくに旧劇

エヴァはねぇ、アニメは全部見たけど、当時としては画期的だったと思うね。当時の作品って
セーラームーンみたいに、毎週小ボスを倒しながら少しづつ大枠のストーリーが進んでいくような
退屈な構成の作品が多かったんだけど、エヴァは毎回毎回ストーリーがめまぐるしく変わっていって、
その展開の早さに引き込まれたね、当時。



AKIRA
作画がすごい
沖浦や井上や梅津、大平やら一流のアニメーターがうじゃうじゃいる

う~ん、作画はすごいのかもしれないけど、何が面白いのかさっぱりわからなかったね。
そもそもあの赤い服のやつ、AKIRAじゃなくて金田だし。



ごちうさで
コンチネンタルな町並みや景観が、
まるで、絵本の世界のような印象を与える舞台装置となっている。
そこに、可愛らしい容姿の少女を動かすことでアニメになる。
コーヒーを飲んで、座って歩いているだけのに、お話になってしまう。

はぁ・・なるほどね。これ内容なさすぎて3話くらいで切ったわ。ピンクのヒロインの不自然な高音も
キモくて受け付けなかったし。ひらすら可愛いアニメなんだろうね。ニコ動で1話は伝説的な人気が
あり、今でも度々ランキングに上がっているね。多分アニメでは歴代1位の再生数なんじゃないかな?



ヴァルヴレイヴ
エルエルフさん有能ってのを楽しむアニメ、あとヒロインの片方が鬼畜なので
楽しむのはかなり難しいと思う

あー、たしかにね。ヒロインの片方が鬼畜って、大統領のショーコの方かな?
まぁあのアニメは脚本のクソっぷりを軽蔑しながら、それ以外の曲の秀逸さとロボットの戦闘シーンの
素晴らしさを堪能する作品じゃないかな。マジで脚本クソすぎて震える(怒りで)。



ハルヒ
長門

これも説明しにくいな。ストーリーが面白くて引き込まれたけどね。たしかに長門とかキャラも魅力的
だったけど、どこに行くかわからないストーリー展開は面白いなと思ったね。



俺妹
星屑うぃっちメルルのキラッのためのアニメ
キャラソン

俺妹は1期3話まで見れば合うか合わないかわかるんじゃないかな。 これも説明がしにくい。
妹のツンツンしながらもホントは兄が好きなのに本人がそれに気づいていないみたいな、
妹が時々好意を出してくれるところがかわいいと思ったり、もう早く兄と妹でくっつけよ、みたいな
やきもきさせるところとか、そのへんの微妙なバランスでストーリーが進んでいくところが面白いんじゃ
ないかな。



fate
正直stay night最終回はどのアニメよりも泣ける

ん?これなんか、説明の必要を感じないレベルで毎回次回が楽しみすぎるんだけど。
心底ストーリーが面白いと思っていると説明が難しくなるな。



K
青服達が抜刀するシーン以外は面白くない
抜刀
素直に全話見ずに一話切りしとけばよかったのか…

あー、これスターチャイルドが無駄に力入れてただけで全然面白くないから。アニプレックスの
オリジナル作品まどマギが流行ったから、スタチャもオリジナルものに力入れてみましたって
だけじゃない?担当プロデューサー偉い人にして宣伝頑張ったけど、作品自体がつまんなくて
全然だめだったね。1話切りした人が正解。



ファンタジスタドール
キャラが可愛くて話も王道で分かりやすく、時折挟まるカオス要素にクスッとできる
以外と設定が凝っててアニメ見終わったら後もずっと楽しめる

まじか!これソシャゲ臭がして1話で切ったんだけど。ちなみにコードギアスの谷口悟朗監督が
手がけた美少女アニメだったと思うよ。



まわるピングドラム
魅力を解説っつーか、イクニ作品は虚構の世界とメタファー多用な作りを
受け入れて理解できなければわけわからんだけで何も面白くないだろうな

あー、これ良さがわからず5話くらいで切ったな。ウテナの監督が手がけた作品で、1話の変身シーン
かなんかは話題になっていたけど、話つまんなかったな。後半化けたという噂を聞いた。



コードギアス
続きが気になるアニメ

コメント吹いたww。完璧な解説じゃないか!たしかに続きが気になってしょうがなくなるんだよ、このアニメ。
一言で言うと皇帝に捨てられた皇子ルルーシュが有象無象のレジスタンスどもを黒の騎士団という
集団にまとめ上げて帝国に反逆するという話なんだけど、ルルーシュの優秀さにワクワクするんだわ。
脚本優秀だなと思ったのに、なぜ同じ脚本家が手がけたのにヴァルヴレイヴはあんなクソ脚本に
なったんだ?



とらドラの良さが全くわからん
みのりんかわいいからのやっぱあーみんだわって思うアニメ
基地外だらけの中で一人まともな亜美ちゃんだけが幸せから程遠いという切ない設定の中で亜美ちゃんを愛でるのが面白い

ストーリー結構忘れてるけど、同じ結論になったのは覚えてるわww。ヒロインが3人いて、正ヒロインの
大河とみのりんと亜美ちゃんの3人なんだけど、中盤に性格の悪いわがままモデルとして登場する
のが亜美ちゃんなんだけど、話が進むにつれ、実は亜美ちゃんはいい子で、みのりんはクズという
結論になるのよww。で、この作品の面白さはというと、まぁその辺の4角関係だかなんだかの
ストーリー展開じゃないかね。





ということで、適当に気になったものにコメントつけてたら、めっちゃ長くなったな。
こうして見返すと、なんだかんだ言って結構アニメ見てるな、自分。