2014年12月13日土曜日

吹いたww「 朝日捏造検証委「使命感が過剰なあまり事実を見ていなかった」←朝日新聞の使命って何だよ?」

朝日捏造検証委「使命感が過剰なあまり事実を見ていなかった」←朝日新聞の使命って何だよ?
 いわゆる従軍慰安婦報道や東京電力福島第一原発事故の「吉田調書」報道など一連の問題を検証する朝日新聞社の「信頼回復と再生のための委員会」の第6回会合が12日、都内で開かれた。
朝日によると、会合は非公開で行われ、社内外の委員8人全員が出席し、誤報につながった一連の問題の原因を中心に議論した。
社外委員で、弁護士の国広正氏は「使命感が過剰になり、ファクトを冷静に評価する目が曇っているのではないか」と指摘。ジャーナリストの江川紹子氏は「フェアな態度を記者たちが心がけるべきだ」と語った。日産自動車副会長の志賀俊之氏は「期待されているのは、ファクトベースでフェアな記事だ」。社会学者の古市憲寿氏は、「新社長は『健全な批判精神を堅持します』と表明した。批判は大事だが、批判精神ありきでは間違ってしまう」と話したという。
使命感wwww。なんのww使命だよwww。国益を損ねることか、安倍政権を叩くことが使命なのか?
でなければ使命感からその2つの捏造報道は生まれないと思うんだよね。

最近でもこんな捏造報道があったしさ。倒産件数全体は減っているのに、円安起因の倒産が過去最高
とかいう印象操作の捏造報道を行った事例。
【朝日新聞が印象操作】「円安倒産、11月が過去最多に 帝国データ調べ」→【帝国データバンク】倒産件数は794件、15ヵ月連続の前年同月比減少
実際の倒産状況はこんな感じなのに・・

朝日新聞は記事でこう表現。全体から見たら微々たる量で、かつここ何年も円高だったのにこの見出し
にする時点でこの新聞、腐ってるな。
円安倒産、11月が過去最多に 帝国データ調べ