2014年12月18日木曜日

昭和の遺跡がついに・・「中野サンプラザ解体し跡地に複合施設」

中野サンプラザ解体し跡地に複合施設
コンサートホールなどを備えた多目的施設「中野サンプラザ」について、東京・中野区は、駅前の再開発に合わせて解体したうえで、跡地に大型の複合施設を建設する構想を明らかにしました。
あー、なるほど。ついにこの昭和の遺跡も解体されるのね。中野サンプラザといえば、もじった芸名の
歌手「サンプラザ中野」がいたり、モー娘。のコンサートが定期的に開催されたりと、かなり歴史のある
施設ではあるんだけど、いかんせん古いんだよね。

行ったことがある人はわかると思うけど、まぁ1階の大きなホールはとりあえずいいとして、その上に
何があるかというと、ホテルとか、会議室なんかがあったりするんだけど、会議室が狭くて古臭くて、
ホントに昭和な感じ。駅前にあれだけ広い土地があるなら、もっと有効活用できそうだなとは思うね。

中野は、特に北口が最近かなり開発されてきた印象があるな。大学の施設か何かもサンプラザの
隣に何年か前にできていた気がするし、あと、北口は中野通りで東と西が分断されていたんだけど、
それも大きなスロープみたいのでつなげて、信号関係なしに東西が行き来できるようになったし、
かなりよくなったなと思う。

あとは、サンモールとかはどうなるんだろうね。あれも昭和の異物というか、昔は芸能人が住む
高級マンション併設の商業施設だったわけだけど、今はサブカルの聖地の一つとして、時代を超えた
雰囲気を漂わせている状態になっているし、4階はがらんどうだし、2階は昭和な食堂ばっかだし、
あれが永遠に続くとはちょっと思えないなぁ・・。