2014年11月15日土曜日

FF3のRTA動画が面白い

FF3、昔かなりやったけど、一度やったひとからするとこういうRTA動画っていいね。
新たな気付きがあるところが。


しかもこれ、バグ技とか使わずに正攻法でプレイしているから、ホントにRTA?無駄が多すぎて
タイムアタックっぽくないんだけどっていうゆるさはあるんだけど、その分だれでもできそうな方法で
やっているところが好感が持てる。

特に面白かったのが最後の飛空艇であるインビンジブルを手に入れるところとクリスタルタワーの攻略。
インビンジブルのところに出る分裂モンスターはそうそう、逃げられないんだった。しかも経験値が
低いという最悪の敵。自分でやっていた時は幻術士でチョコボのエスケプを使いつつも、かなり消耗戦に
なりながら攻略していった気がするが、この人、幻術士3人揃えて逃げまくっていたのにはなるほどと
思ったわ。

あとクリスタルタワーの攻略ね。普通にプレイすると、レベル40以上にしてから賢者、忍者を揃えて、
忍者にはラグナロクとエクスカリバーを持たせて、賢者にはバハムルを持たせて、万全の状態で
ラスボスの暗闇の雲と対峙するわけだけど、それでも波動砲が全員2000以上食らうので、
ケアルガの全員回復だと一人500とか700とかそれくらいしか回復しないから回復が間に合わない
みたいな感じで相当苦労してやったというのが当時の思い出なんだけど、この人、プロテスと
ヘイストを駆使して低レベルクリアしているのが目から鱗だったわ。

自分でプレイしていた時にはプロテスやヘイストの重ねがけの効果なんてわかってなかったと思う。
プロテスは重ねがけによって魔法も物理攻撃もめっちゃ防御できるようになるので、メテオだろうが
波動砲だろうが数百も喰らわない状態にできるみたいね。

で、ヘイストも重ねがけすることによってとんでもないヒット数を出せるようになるので、
誰か一人を育ててから、そいつにプロテスをかけまくって一人を生かし、敵の攻撃がほぼ効かなく
なった状態でヘイストをかけまくってからボコボコにするというのがRTAの基本戦略になってた。

そうか、FF3ってプロテスやヘイストの効果はずっと続くのか。アイテムを使うとバグにより効果が
消えてしまうみたいなんだけど、そうじゃないと効果が続くみたいね。だから一人で攻略なんて
戦術が取れるわけで、ドラクエみたいに数ターンで補助魔法の効果が切れるようだと、一人攻略は
不可能だと思う。FF3が実はプロテスゲーだったというのは動画を見て最大の発見だったわ。