2014年11月1日土曜日

ゴールデンボンバーの実験で特典なしだとCD売上は約3分の1、10万枚以上減るらしい

だいぶ前に話題になった出来事だけど、何かあった時に思い出せるようにメモっておく。

キリショーブログ「ローラ発売一週間」
「音楽は特典に勝てない」と鬼龍院さん ゴールデンボンバー“特典なし”CD、初週売り上げ前作の3分の1以下 それでも「うれしい」
Naverまとめ「ゴールデンボンバー勝負の特典なし 461円CD「ローラの傷だらけ」8月20日発売」

この辺りを観ておけば良さそう。 で、重要な点は鬼龍院翔さんが書いているこれ。

前回のシングル「101回目の呪い」は発売第一週目に約15.8万枚
前々回のシングル「Dance My Generation」は発売第一週目に約12.5万枚
それまでとは違い握手会や店舗特典、懸賞特典等を一切無くした今回の
「ローラの傷だらけ」の発売第一週目の売り上げは…42854枚約4.3万枚でした!

ということで、特典を一切付けないと、大体普段の3分の1くらい、いつもより10万枚くらいCD販売が
少なくなってしまうということみたいね。ちなみにこの特典なしの徹底ぶりがすごくて、なんと
ジャケットまで真っ白だったらしい。これか。


ローラの傷だらけ
ローラの傷だらけ
posted with amazlet at 14.11.01
ゴールデンボンバー
Zany Zap (2014-08-20)
売り上げランキング: 11,078