2014年11月12日水曜日

漫画喫茶・ネットカフェの大手売上ランキングを大雑把に推定してみる

漫画喫茶・ネットカフェの業界地図的なものが知りたくてちょっと検索してみたのだが、
どうも無料で公開されているまともなデータがないようなので、ちまちまとざっくり調べてみた。
ネットカフェの大手はどこなのか?売り上げランキング的な規模の順位がどうなっているのかが
知りたいこと。多分ググってもリンク切れだらけのこんなどうしようもないページしか引っ掛からないはず。
はてな「漫画喫茶の業界地図を知りたいです。」

とりあえず、売上の規模とかは公開しているところ、していないところがあるだろうから、
ざっくり「売上は店舗数に比例する」として店舗数で比較するのがよいと思う。
それ以上の細かいデータが知りたい場合は日本複合カフェ協会の有料会員にでもなるのが
よいんじゃないかな。
http://www.jcca.ne.jp/index.php

ということで、wikipediaに主たるネットカフェの一覧があったので、それらの店舗数を各ネットカフェの
HPの店舗一覧からちまちま調べていったよ。その結果が下記ね。2014年11月12日調査時点でのデータ。都内の人は都内の店舗数で見ると感覚に合致するかもね。
店舗名 全国店舗数 都内店舗数
快活CLUB 251 12
自遊空間 182 27
コミックバスター 141 27
メディアカフェポパイ 86 13
アプレシオ 72 12
アイカフェグループ店舗 69 6
ゲラゲラ 48 23
マンボー 46 23
まんがランド 36 21
ゆう遊空間 30 1
エアーズカフェ 25 4
ワイプ(wip) 21 10
バグース 16 14
フリークス 13 0
ほっとステーション 10 2
カスタマカフェ 8 6
アットワン 6 0
ディノスカフェ 6 0
アジールエッセ 6 3
まんが広場 4 4

つまり、快活CLUB、自遊空間、コミックバスターが漫画喫茶・ネットカフェ業界の大手3強ということで
よさそう。東京都内だとゲラゲラやマンボーをよく見かけるのでもっと上位かなと思ったんだけど、
全国規模だとこうなるのか。ちょっと意外な結果になった。