2014年11月1日土曜日

タイのヲタクによる日本のヲタクグッズが海外で売れない理由解説が超面白い!

なんだこのプレゼン資料・・。めっちゃ詳しいぞ!すごすぎる。


165ページにもわたるかなり長い資料なんだけど、日本のマンガ、アニメ、ゲーム、映画、ガンプラ・フィギュア、
グッズ、コスプレ等のイベント、エロものと多岐にわたる分野に関する海外での入手事情やらその問題点
に関して述べていてかなり面白い。

例えば、
・日本のアニメのブルーレイディスクが売れないのは値段が高いだけでなく英語字幕がないから
・日本のゲームが売れないのは英語字幕がない上に、海外版があっても日本人声優の音声がつかないから
など、そもそも売れる仕組みが作られていないことをわかりやすく指摘している。

タイの給料相場に関する話も面白かった。タイの大卒初任給は45000円くらいで、開発職で6万円
くらいが相場とのこと。

オンラインゲームや国内限定アニメ配信など、海外から接続できないコンテンツにアクセスするために、
日本人はあまり使わないであろうVPN業者を使うことが多いというのも興味深かった。
プレゼンで頻繁に出てきたVPNに関して簡単に解説しておくと、virtual private network(仮想専用線)
の略で、つまりはVPNサービスを提供している業者を使うと、日本にある業者のサーバーに暗号化
された通信を一旦行い、そこから目的のコンテンツサーバーに接続するから、日本国内からしか
アクセス出来ないコンテンツにもアクセスできるよという意味。