2014年11月26日水曜日

アメリカのプログラマの給料に関する記事まとめ

自分用のメモ。そもそも職業としてプログラムが組んでいて、さらに英語ができないとだめだから、
だいぶ敷居の高い話ではあるんだけど、アメリカのプログラマは給料が高いとのことで、いくつか
記事をまとめておこうかと。

アメリカのプログラマーの言語別年収wwwwwwwww
日本だと年収400万くらいしかないのに、アメリカだと1000万くらいもらえるらしい。

「アメリカのプログラマの給料が高い」は本当か?
上記記事を受けての検証記事。シリコンバレーじゃなくても、安いところでも700万とかもらえるらしい。

アメリカのプログラマの賃金に関して
サンフランシスコやニューヨークだとワンルームで家賃20万くらいかかるとのこと。更に保険。
安いタイプでも月2万弱かかり、さらに歯医者に関しては基本的に保険が効かないとのこと。

つまり一人暮らしだとしても200万くらいは日本より生活費が多くかかるということかと。
これが家族連れだと300万~400万とか日本よりかかることになるのかも。

前にメモしておいたシリコンバレーで働いている人達の記事をメモったものも載せとこう。
これホントに??「エリート情報系の諸君.今すぐ内定を蹴ってシリコンバレーに来なさい. 」

住宅事情に関してはこんな記事もあった。
http://www.cqpub.co.jp/dwm/contents/0031/dwm003101160.pdf