2014年11月28日金曜日

最近のオリコン・チャート上位は握手券だけでなく33種とか多種販売のもあるらしい

へー、いろいろな売り方があるんだね。まずはこんな記事。
2014年のシングル売り上げTOP20が酷いと話題に AKBとジャニーズが9割以上占める
1位 : 178.6万枚 … AKB48 「ラブラドール・レトリバー」
2位 : 115.4万枚 … AKB48 「前しか向かねえ」
3位 : 108.6万枚 … AKB48 「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」
4位 : 105.6万枚 … AKB48 「心のプラカード」
5位 : *60.4万枚 … 嵐 「GUTS!」
6位 : *59.1万枚 … 嵐 「Bittersweet」
7位 : *56.3万枚 … 乃木坂46 「何度目の青空か?」
8位 : *54.7万枚 … 乃木坂46 「気づいたら片想い」
9位 : *52.6万枚 … 乃木坂46 「夏のFree&Easy」
10位 : *52.5万枚 … 嵐 「誰も知らない」
10位 : *52.5万枚 … 嵐 「誰も知らない」
11位 : *50.3万枚 … SKE48 「未来とは?」
12位 : *49.1万枚 … EXILE TRIBE 「THE REVOLUTION」
13位 : *45.9万枚 … SKE48 「不器用太陽」
14位 : *45.1万枚 … NMB48 「高嶺の林檎」
15位 : *42.9万枚 … NMB48 「らしくない」
16位 : *38.9万枚 … 関ジャニ∞ 「キング オブ 男!」
17位 : *32.8万枚 … HKT48 「桜、みんなで食べた」
18位 : *30.8万枚 … ジャニーズWEST 「ええじゃないか」
19位 : *30.4万枚 … HKT48 「控えめI love you!」
20位 : *30.2万枚 … 関ジャニ∞ 「言ったじゃないか/CloveR」

オリコン上位にはAKBグループとジャニーズ、EXILEしかいないという状況。AKB系はみなさんご存知の
通り握手券を売ってこの枚数。EXILEもチケットの特典をつける売り方というのは聞いたことある。
嵐はジャニーズの中でも別格の人気を誇るのは知っているけど、特典商法をやっているのかどうかは
知らない。で、問題はその他のジャニーズだ。最初、私は他のグループもファンがついててこんなに
売れているのだと思っていたのだが、握手券商法が小物に思えるくらいえげつない売り方をしているらしいよ。

オリコンが死んだ日
オリコンが死んだ日って、そんなのとうの昔に死んでるだろ、オリコンチャートは今じゃCD付き特典
ランキングなんだよ!って思いながら読んでみたら、想像以上のことが起きていた。
内容簡単にまとめると、ミスチルが「音楽」を売って20年間取り続けてきたオリコン1位の記録を
Sexy Zoneというジャニーズのグループが破ったんだけど、そのやり方が33種類のミュージックカード
と呼ばれる形態の商品を売った結果とのこと。このツイートがわかりやすいかと。


たしかにこれはひどいww。ここでCDと言っているのが正確にはミュージックカードと呼ばれるもので、
1枚300円と普通のCDより安くて、ネット上で音楽と特典の画像などをダウンロードできる権利を
売っているものらしい。つまりこれを33種類以上買わないと特典をコンプリートできないわけだ。
そして、彼らのファンである10代の女子に1万円以上の出費をさせたというわけだ。

ちなみに、最近だとなんでも計上してもはやCDランキングの体をなしていないオリコンチャートよりも、
サウンドスキャンのランキングのほうが信頼性の高いデータになっているとのこと。ここなどで見られる。
http://www.phileweb.com/ranking/cd-top20/1888.html
これはCDの実売数がわかり、多種販売は別々に集計されるようになっているとのこと。