2014年11月23日日曜日

2014年の今年の漢字は「嘘」以外はありえないと思う

今年人材豊富すぎんだろどうなってんだよ!2014年の今年の漢字は「嘘」以外にはありえないと思う。

・「STAP細胞はありまぁす!」と嘘をついた小保方晴子
・鬼武者ならぬ影武者に作曲をさせ、耳が聞こえないと嘘をついた佐村河内守
・城崎温泉に100回以上出張したと嘘をついた号泣議員野々村竜太郎
・自分で人のPCを遠隔操作していたのに、誰かから遠隔操作をされたと嘘をついた片山祐輔
・付き合った彼から慰謝料1500万を取ったり、妊娠したと嘘をついた塩村文夏都議
・家族に覚せい剤を使ったか聞かれ、使っていないと嘘をついたASKA
・3Dプリンタで銃を自作しながら「殺傷能力があると思っていなかった」と嘘をついた居村佳知
・冷凍食品に農薬を混入しながら、正義の文字の入ったコートを着て嘘をついた阿部利樹
・後援会向けに開いた明治座での観劇会の費用を不正に支出して嘘をついた小渕優子
・「どうして解散するんですか?」という安倍政権批判サイトを小学4年生だと嘘をついて作った青木大和
・相模原で犬の散歩中行方不明になった小5女児の事件で、なぜか自分だけ戻ってきた犬

ということで、今年2014年の「嘘」を振り返ってみたが、もうどう考えても今年の漢字は「嘘」以外には
ありえないな。ちなみに、今年の漢字は2014年12月12日に清水寺で発表されるみたいよ。
下記のページでも載るみたいだけど、 まぁ今までの実績からするとマイナスイメージの漢字には
ならないんだろうねぇ。「嘘」以外はありえないと強く思うけどね。
http://www.kanken.or.jp/project/edification/years_kanji/index.html

追記:
え!これまじかよ!ガチ投票で「嘘」が負けて、「税」が1位になったらしいよ。
2014年「今年の漢字」第1位は「税」
意外だったのは、この投票結果見て分かる通り、今年の漢字の選出方法、ろくでもない審査員たちが
内々に密室で決めてるんじゃなくて、単純に応募で一番投票の多かったものを選出しているという点さ。
16万7613票の応募で、
1位:「税」8679票(消費税8%へ値上げ)
2位:「熱」6007票(代々木公園から拡大したでのテング熱騒動、エボラ出血熱の世界中への拡散など)
3位:「嘘」5979票(STAP細胞はあると嘘をついた小保方晴子、嘘出張号泣議員野々村竜太郎、嘘作曲家佐村河内守など)
と、大差を付けての「税」の1位だったみたいよ。まじか・・私も含めてネット民弱すぎだろ・・。
そもそもネットで応募できるらしかったが、私も応募しなかったしな。

ネットが普及する前の1995年から京都清水寺を巻き込んでこの企画をやっているようなので、
投票する人、ネットをそんなに使わない年齢高めの人も多いのかもねぇ。私もそうだけど、
ネットを中心に情報取得している人にとってはどう考えても今年の漢字は「嘘」以外にありえないと
思ってしまうんだけど、ネットそんなに使わない人が多数投票していると想像すると、「税」が
一番になるっていうのもわからなくはない気がする。