2014年10月21日火曜日

サクラ動員のせいみたい「小渕優子さんの一件の裏にあったこと」

小渕優子さんの一件の裏にあったこと
元フジテレビアナウンサー長谷川豊氏の記事。この人結構ネットで批判もされたりしているけど、
個人的には毎回面白いなーと思いながら記事を読んでるな。

元首相、故小渕恵三氏のお嬢さんである小渕優子議員が不正経理の問題で経産相を辞任した
という問題の内幕に関して語っているのだけど、まとめると
・小渕氏主催の明治座観劇会は実は人が集まらずガラガラだった
・それを優子氏本人に知られると顔を潰すことになるので、事務所スタッフが政治用語で「動員」と呼ばれる、要はサクラにただでチケットを配って会場を満員にする行為を行った
・こうした政治家の先生のメンツを守るために「動員」をかける行為は特に自民党では常態化しているが、今回慣れていない会計担当者がバカ正直に収支を記載して事態が明らかになってしまった

ということらしい。なんかなー・・これ、ちょっとかわいそうだな。要は世間知らずのお嬢様が、
脇が甘くてリスク回避できなかったということでしょ。こうして世間のチェックが厳しくなってきた
現代においては、倫理的に正しいのみならず、リスクマネジメントもちゃんとできないと、
こうやって野党に突っ込まれてしまうんだろうね。なるほど。