2014年9月21日日曜日

リクルートスタッフィングの女性スタッフの対応がクソだったらしい

はてなエンジニアランチの運営がクソだった
「はてなエンジニアランチ」というイベントで、リクルートスタッフィングによるエンジニア人材派遣の
勧誘がいかに糞だったかを書いている記事。
・参加者は正社員エンジニアが多いのに「フリーランスエンジニアにとって派遣エンジニアとして働くこと」のメリットばかり主張するというトンチンカンなことをするリクルートスタッフィングの女性スタッフ
・エンジニア同士で会話をしているときに「登録は済みましたか?お願いします」と割り込んでくるリクルートスタッフィングの女性スタッフ
・しまいにはこの人に対して「エンジニアはしゃべるのが下手」とか「モテなそう」とか「クソガキ」とか暴言を吐き出すリクルートスタッフィングの女性スタッフ
ということで、どうも最悪だったらしい。

これに限らずリクルートの人材系に関しては全くいいイメージがないな。というか、はっきり言ってクソな
評判ばかり聞く。転職をした友人がDODA(インテリジェンス)は印象よかったけど、リクルートエージェントは
高圧的で印象悪かったとか、転職を考えているので「まだ検討段階」というのを伝えた上で話を
聞きに行ったら、知りたいことには何も答えず、とにかくまずどこかに応募しろと迫られたとか、
複数の人間からろくな話を聞いていない。リクナビは人が介在しないから別にいいんだろうけど、
こういうスタッフを使って転職する系のサービスに関してはリクルートは使わないほうがいんだろうね。