2014年9月19日金曜日

マジか!京葉線ホームへは東京駅からより有楽町駅からの「裏ルート」の方がちょっとだけ速いらしい

これはいい情報!
【検証】東京駅で京葉線に乗り換える際、有楽町駅からの「裏ルート」の方が早いのか?
東京駅で京葉線乗ったことある人はわかると思うけど、「同じ駅名名乗ってんじゃねーよ!」って
叫びたくなるほどに遠いんだよね。もうね、ありえない!動く歩道に乗りまくることになるんだけど、
それがまたちんたら動いているものだから、結局歩くことになるんだよね。元記事の人は5分24秒
かかったみたいよ。

で、どうやら裏技があるらしい。有楽町駅で上記のような券をもらうと、有楽町で降りて東京駅の
京葉線ホームに向かうことが可能になるとのこと。「裏ルート」ってやつよ。これで地上を通って
京葉線ホームに向かうと、なんと4分11秒で到着するとのこと。

つまり有楽町駅から東京駅京葉線ホームに向かうほうが1分13秒速いというわけだ。

ただ、この裏ルートが有効に働くのは、品川、横浜などの方面から来る人に限定されることになるね。
新宿、池袋、渋谷などから来る人は、中央線でまず東京駅にたどり着いてから山手線で一駅乗って
有楽町に行くことになるので、 最低でも2分、待ち時間を含めれば3分くらいかな?有楽町に行く
ために余分に時間を消費することになるのでそっちから行く人にはメリットがない方法になる。