2014年9月3日水曜日

池上彰氏コラム掲載拒否にかなりの数の朝日新聞記者が反対していたのが面白い

へー、これ面白いな。
【池上彰さんコラム掲載拒否】朝日新聞記者アカウントのツイートまとめ
ネットだとアカヒだのアサヒるだの言われてアウェイ感の漂う朝日新聞だが、現役の朝日新聞記者が
かなりの数、実名でツイッターをやっていたことに驚いたし、しかも今回の池上彰氏の朝日新聞に
対する慰安婦捏造報道に対する批判コラムの掲載拒否という会社の判断に対して続々と反対を
記者自身がしているということにも驚いた。朝日新聞の現場の記者たちにとって「言論の自由」というのが
とても大事にしているものだというのはこの一件でよくわかった。

ちなみに上記togetterを読み進めていくとわかるが、社会部の記者のツイートによると、結局この
捏造批判コラムは掲載されることが決まったみたい。内部の上の方でも掲載拒否に関して批判が
相次いだんだろうね。ひとまずは良かったんじゃない。

毎日新聞から、朝日新聞がコラム掲載に方針転換したという続報記事が出たみたいね。
池上彰さん:4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換
 朝日新聞がジャーナリストの池上彰さんの連載コラム「新聞ななめ読み」の掲載を断り、池上さんが連載打ち切りを申し入れた問題で、朝日新聞が一転して4日朝刊にコラムを掲載することが分かった。池上さんは取材に対し「朝日側から、『おことわり』と私のコメントを付けて掲載すると連絡があり、今回は受け入れた」と話した。次回以降の執筆については「全くの白紙」としている。