2014年8月19日火曜日

かつらを外させたい場合は送検に追い込むといいらしい・・オグ(ry

元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏、相変わらず面白い記事書くなぁ。
長谷川豊公式ブログ 本気論本音論「姉歯物件報道の真実」
耐震偽装で話題になった姉歯事件について書いているんだけど、いろいろと興味深い内容になっている。

まずは、完全に忘れていたが姉歯氏、ヅラだったらしいんだけど、送検時は衣服以外、つまり
ヅラを外さなければならないので、マスコミの目論見通りの姿がお披露目になったとか。
探してみたらあー、確かに。ってことは小倉さんも送検されればゴホッゴホッ・・なんでもない・・。

で、まぁこれだけでも十分面白かったんだけど、当時姉歯氏は国の基準が厳しすぎるだけで、
姉歯氏の設計でも倒壊するような設計にはなっていないと言っていたみたいなんだけど、
東日本大震災で彼が正しかったことが実証されてしまったということを長谷川氏は書いている。
たしかに、あれ、地震直撃ではないにせよ、東京でも震度6はあったよな、たしか。
ちなみに某ビルは壁にヒビが入っていたよ。でも姉歯物件はヒビひとつなかったみたいよ。
まぁ基準違反は基準違反な訳だけど、姉歯の奥さんを自殺に追い込むまでマスコミが総叩きに
できるほどのことではなかったということさ。

で、もう一つが、当時いろいろ言われていた、豪邸に住んでいるだとか、愛人にマンションを
買い与えたとか、ブランド品買いあさって高級フレンチ三昧だとか、ホスト遊びしていたとか
その手の報道、全部嘘だったみたい。これはひどいな・・。

おっと、姉歯の一件に関して不動産投資なども行っている経営者の山本一郎氏が反論を書いている。
「姉歯物件は大震災でビクともしていなかった」と長谷川豊が言ってんだけどさ
彼が調査した結果、
・東日本大震災時、耐震補強をしている姉歯物件が8棟以上あり、それらは倒壊しないのは当たり前
・耐震補強をしなかった姉歯物件に関しては内部配管の断絶が発生したものが2件ある
とのこと。

それに対して長谷川豊氏がさらに反論をしている。
やまもといちろうさんの記事について
・13年も報道番組をやってきたし、ちゃんと取材はした上で書いている。山本一郎印象だけで見下しすぎ
・都内に数十棟ある姉歯物件の中で著しく耐震強度を満たしていないものは補強済みなんだから
今回のブログの記事では言及対象外
・問題は姉歯物件の6,7割ある、完璧に耐震強度を満たしていないが補強工事を行っていない物件。
その中にビクともしない案件が多くあった
とのこと。う~ん、取材しているのはわかったけど、最初のブログに記載されている内容では
ここまでのことはわからないから、まぁ長谷川豊氏の説明不足な面は否めないかなぁ。


テレビの裏側がとにかく分かる「メディアリテラシー」の教科書
長谷川 豊
サイゾー
売り上げランキング: 7,032