2014年8月28日木曜日

カラオケのJOYSOUNDとDAMの違いを比較してみる

カラオケの機種には大きく2種類、JOYSOUND(ジョイサウンド)とDAM(ダム)があるんだけど、
違いがよくわからない人も多いと思うので比較をしてみようかと。これから書くことは、カラオケに
よく行く人にとっては肌感覚的にわかっていることだとは思う。

結論を先に書いておくと、
・JOYSOUNDの方が採点で高得点が出る(採点が甘い)
・JOYSOUNDの方がランキング機能が充実していて、参加人数も多い
・収録曲数はJOYSOUNDの方が安定して多い。DAMは機種によって曲数の少ないものがある
・曲の合間に流れているカラオケ音楽情報番組はDAMの方がクオリティが高い
といったところ。DAMの方が音がいいという意見もあるけど、ちょっとそのへんは私はよくわからない
ので定性的な部分に関しては今回は触れない。


■オンラインランキング機能に関するJOYSOUNDとDAMの比較
両方使ったことのある人ならJOYSOUNDの方がランキングが盛り上がっていることは常識レベルで
知っていると思うのだが、今回あえてデータを取るために同日に2機種を使って比較をしてみた。
機種はJOYSOUND F1とPremier DAM を使用。機種によりもろもろ機能は異なったりするんだけど、
ランキング参加者は機種共通なので、この比較はJOYSOUND陣営とDAM陣営の比較になる。
参考としてJOYSOUND F1の前の機種、CROSSOの点数も翌日歌ったものを載せている。
また、両機種とも喉が十分温まった状態で歌い慣れた曲を歌っているので(Let It Goを除く)、
そんなに点数に大きなブレはないと思う。

下記がPremier DAM、JOYSOUND F1、JOYSOUND CROSSOでオンラインランキングで同日に
歌った結果(CROSSOのは翌日)。JOYSOUNDの方が圧倒的に参加者が多いのと、点数が高い
のがわかるかと。

グラフにしてまとめてみたのが下記。ランキング参加者に関しては、平均してJOYSOUNDはDAMの
4~5倍いることがわかる。点数に関してはLet It Goはサビしか知らないので参考値として平均の
計算対象からは外している(それにしてもF1は高く出すぎだろ・・)。あとMOON PRIDEに関しては
F1で歌っている途中、不自然に点数が下がったので異常値としてこれも計算からは外している。

結果としてDAMとF1の比較では同じ人が同じように歌っても約5点くらいJOYSOUND F1の方が
点数が高く出ることがわかった。これはカラオケよく行っている人は実感通りの結果なんじゃないかな?
そしてJOYSOUNDの機種同士、F1とCROSSOの比較でもF1の方が2~3点点数が高く出ている。
これもよく使っている人からすると実感通りの結果かと。


参加者サンカシャ 点数テンスウ

DAM JOY JOY/
DAM
premier
DAM
JOY F1 JOY
CROSSO
JOYF1
-DAM
F1-
CRO
SSO
Let It Go ~ありのままで 6,521 25,617 3.93 77.714 89.179 86.166

まぐれロマンティック 304 2,523 8.30 85.244 90.918 89.485 5.674 1.433
MOON PRIDE 276 1,881 6.82 86.374 85.050 89.113

十六夜イザヨイナミダ 296 1,519 5.13 87.284 91.565 89.569 4.281 1.996
ボクらのLIVE キミとのLIFE 150 895 5.97 83.767 89.773 85.409 6.006 4.364
マイナーアニソン1 52 175 3.37 82.633 89.631 86.248 6.998 3.383
マイナーアニソン2 27 117 4.33 86.357 91.044 89.086 4.687 1.958
マイナーアニソン3 6 14 2.33 86.060 90.509 88.529 4.449 1.980
マイナーアニソン4 8 9 1.13 89.033 92.385 88.678 3.352 3.707
平均ヘイキン

4.59 85.768 90.832 88.143 5.064 2.689

ということで、再度結論をまとめると、オンラインランキング機能に関してはJOYSOUNDが圧倒的に
人気がある。DAMの4~5倍くらい。点数に関してもJOYSOUNDの方がDAMより5点ほど高く出る
傾向にある。だからJOYSOUND F1で90点くらい出しても平均的な人だけど、DAMで平均90点
出せますって人はかなり歌のうまい人だと思う。


■DAMとJOYSOUNDの曲数比較
これはねぇ、各社すべての機種の曲数を細かく更新していないから、あとで出来るだけかき集めて
きたデータを載せるけど、まず実感ベースで書きます。基本的にはJOYSOUNDの機種を選んだ
方が外れは少ないです。今カラオケボックスにあるJOYSOUNDの機種はCROSSOという機種と
JOYSOUND F1という最新機種があって、特に大きな違いは歌っている途中に細かいランキングの
変化がわかるかどうかという部分なんだけど、曲数自体は両機種とも十分にあって不自由を
感じたことはないです。

一方DAMに関して言うと、Premier DAMとLIVE DAMに関しては曲数が十分にあるので不自由を
感じたことはないのだけど、BB cyber DAMという機種がダメダメで、ちょっとマイナーな曲を
歌おうとしたら、それ大抵入っていないから。生産終了機種であるにもかかわらず、未だに現役で
置いているカラオケ店はかなり多い。もしあなたがカラオケ店に行ってCyberDAMの部屋を
あてがわれたら、まぁその店から歓迎されていないと思ったほうがいいね。とりあえずは
JOYSOUNDを希望しておいたほうが無難だと思います。もしDAMにするならPremier DAMかLIVE DAMを
必ず指定したほうがよいです。

さて、調べた限りの主な機種の曲数データでも。DAMに関してはいずれも機種発売時のデータ。
・DAM系機種
BB cyber DAM・・・約5万曲
Premier DAM・・・約11万3千曲
LIVE DAM・・・約13万5千曲
・JOYSOUND系機種
CROSSO・・・約13万曲
JOYSOUND F1・・・約24万曲(2014年6月時点)

これ見るとJOYSOUNDが圧倒的に見えるけど、Premier DAMとLIVE DAMに関しては、そこまで
曲がないと感じることは少ないはず。おそらくだけどねぇ、DAM陣営は、Premier DAM以降、
JOYSOUNDとの曲数の差を埋めるべく、過去の曲にもさかのぼって充実させるような動きを
したんだろうね。だってcyber DAMにはなかった懐メロ系がかなり収録されているんだもの。
新曲がマイナー曲も含めて充実しているのはわかるよ。でもマイナー懐メロがcyber DAMには
なくて、Premier DAM以降にはあるっていうのは差分を埋める動きを意図的にしなければ、
そうはならないだろう。

あと、単に曲数の比較だけを見てもわからない部分があるから注意が必要。一つの曲の
ショートバージョンとfullバージョンを収録して2曲にしているような事例とかもあるのよ。
例えばももいろクローバーZの「MOON PRIDE」でそれぞれのサイトを検索してみると・・
http://www.clubdam.com/app/search/searchKeywordKaraoke.html

JOYSOUND「MOON PRIDE」で検索

という感じで、DAMにはfullサイズとOPサイズの2曲があり、JOYSOUNDはfullサイズの1曲のみと
なっている。他にも歌入りバージョンとかで1曲水増ししている例なんかもあるから、単純にデータ上の
曲数が多いかどうかで判断してはダメで、自分の好みの分野のマイナー楽曲があるかどうかの
方が大事。


■DAMが唯一明らかに勝っているのはカラオケの合間に流れる情報番組の質
ということで、完全にJOYSOUND賞賛記事のようになっているが、実際良く使う機能に関して
JOYSOUNDの方が明らかに上なんだもの。しょうがないじゃない。ただ、カラオケの音はDAMの
方がいいなんて意見もあるから、そのへんは好みによりけりになってくるかもね。私はそこは
そんなに気にする部分ではないのでよくわからないや。

で、私がDAMの方が明らかに上回っているなと思う唯一の部分はカラオケの合間に流れる
情報番組の質だね。JOYSOUNDのJOYTVという番組は、延々と歌手たちのPR動画が流れるだけで
はっきり言ってつまらない。

DAMはというとDAMチャンネルという情報番組が流れていて、これが結構面白い。というか、
MCの選定が伸び盛りのタレントをチョイスしていていい感じなのよ。
例えば今は「千年に一人の美少女」のキャッチフレーズでお馴染みの橋本環奈さんを起用しているし、
その前は6ヶ月位MONTHLY MCとかいう毎月MCが変わるダメ企画があったんだけど、あれの
MCの選定はダメダメだったね。よくわからん韓国人アーティストとか、ぱっとしない面白くもない
お笑い芸人(ぶんぶんぶん歌ってた奴?)とかを使ってたけど、そのダメ企画の前は、当時飛ぶ鳥を
落とす勢いだったきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用していたし、といい感じのMCの選定で、
華があって、彼女らがたどたどしく台本通りにアーティストに質問を投げているあの感じもいいし、
茶番コーナーもまた可愛いから許せるみたいな、見ていて結構面白い番組だと思う。


ということで、DAMとJOYSOUNDの違いをカラオケ使用者の観点から出来る限りまとめてみたが、特に、
・BB cyber DAMは曲が少なくてクソ
・オンライン採点のランキング機能はJOYSOUNDが圧倒的に充実していて人気もある
・カラオケの点数はJOYSOUNDの方が5点ほど高く出る傾向にある
というのが重要な部分だ。初心者はとりあえずカラオケ店でJOYSOUNDを選択しておいた方が、
クソ機種であるBB cyber DAMを割り当てられるのを避けられるので無難だと思う。

ちなみに、これも有名な話だが「カラオケの鉄人」というカラオケチェーンは、1つの部屋に複数の
カラオケ機種を取り揃えているので、ちょっと料金は高いけど、両方の機種を使いたい人は
カラ鉄にしとくのがよいと思う。