2014年8月16日土曜日

【HPと矛盾】木曽路松原秀樹社長が和牛偽装表示問題の責任を料理長に押し付ける

木曽路社長、料理長への「過大な負荷」否定
 和牛メニューの一部に偽装表示が明らかになった木曽路は15日、名古屋市内で記者会見した。「多大なご迷惑をお掛けし、おわび申し上げる」。同社幹部は謝罪の言葉を何度も口にする一方、詳細については「調査中」と繰り返すだけだった。

 この日、市内のホテルで開かれた会見には眉間にしわを寄せた松原秀樹社長ら幹部4人が厳しい表情で現れ、並んで深々と頭を下げた。

 大橋浩企画部長が経緯を説明したものの、偽装で得たとされる利益額など詳細を問われると「調査中、まだ明らかになっていない」と言葉を濁した。

 不正を発表した14日、同社は「料理長が店舗の利益を得るために故意にしていた」とコメント。「利益を出すため、料理長への過大な負荷が背景にあるのでは」と記者から問われると、手元の資料に目を落としていた松原社長は急に顔を上げ「そういった環境をつくり出したとは思っていない」と語気を強めた。
この記事おかしいね。木曽路の松原秀樹社長は「料理長が店舗の利益を得るために故意にしていた」
とコメントしているみたいだけど、木曽路のHPを見ると、肉の仕入れは本社商品部で決定している
と書いているんだよ。
木曽路 基本方針
どの肉にするか、いくらの肉にするかは本社商品部が決めていると書いているのだから、
この偽装表示は本社主導、すなわち松原秀樹社長の管轄内で行われた不正だろ。
それをなんで肉の選定権限のない現場の料理長がやったなどという嘘をついているんだ?

そもそも仕入れを店舗ごとに個別にやるとかありえないから。スケールメリットが出るように
本社で一括で仕入れるに決まってるだろ!つまり、偽装仕入れが3店舗なわけがない。
3店舗すでに出ている時点で、この問題が現場の悪い一人の人間がリベートを貰って行った
パターンでないことも分かる。この会社、体質からして相当にやばいな。