2014年8月3日日曜日

最新版クローム(chrome)での動画再生時メモリが上昇し続ける問題と解決法

最新版のグーグルクローム(Google Chromeのバージョン36系統)でニコ動やらyoutubeなどの
動画サイトで動画を再生した際に、メモリがガンガンズンズングイグイ上昇し続けて困っている
人もいるのではないかと思ったので、問題の詳細と解決に至った道筋を記録しておこうと思う。
結論から書くとchromeのプラグインのflashを止めて、本体のflashを使うようにするとよいようだ。

まずは、自分の現象がどういう環境で起きているかの詳細から。
WindowsXPとchromeのバージョン36でこの現象が起きている。
chromeのバージョンはアドレスバーに「about:chrome」 と入れれば出る。


具体的にどんな現象が起きているのかというと、youtubeやニコ動、他のサイトも含めて、
ネット上のサイトで動画を再生すると数分単位で100メガメモリが上昇していくという現象だ。
「shift + esc」でchromeのタスクマネージャが開くので、適当に動画を開いて観察をしてみる。

【AKB48が】Girls【踊ってみた】」という動画を再生し始めたときの状態。メモリは101,144K。

動画再生から8分後。メモリは291.296Kと、8分前から190メガもメモリ消費が増えている。

該当動画のタブを閉じるとメモリ消費がなくなり、元に戻る。

こんなペースでメモリが上昇し続けたら長時間動画を観ることができなくて、かなりつらい。
chromeをこの問題が発生する前のバージョンに下げられればよいのだが、検索してみた
限り、そうしたことをする方法はないようだ。以前はできたものの、現在はできないという
ような情報しか見つからない。そしてchromeは強制アップデートをする仕組みになっている。
最悪だ。

いろいろ検索した限りで一番役に立つ情報が載っているのはこのページだ。
教えて!goo「クロームのメモリがどんどん上昇し続ける」
質問者は未だ問題が解決していないようなので、あくまで私はこの方法で解決したということ
でしかないのだが、上記ページの中にあった、問題の解決に至った方法を説明する。

まずはアドレスバーに「about:plugins」と入れると下記のようにプラグインの一覧画面が出る。
ここにAdobe Flash Playerという項目がある。そして右上に「+詳細」という項目があるので、
まずはこの項目をクリックしよう。

するとAdobe Flash Playerの項目が以下のように詳細表示になる。
項目が2つあり、一つは場所がChrome配下にあるもので、もうひとつはsystem32配下に
あるものだ。上のChrome配下にある方の「無効にする」をクリックしよう。

すると下記のような状態になる。

私はこの状態だと正常に動作しなかったので、FireFoxからflashをインストールした。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

で、再度chromeを立ち上げて、動画を再生すると、数分ごとに100メガメモリが消費されて
いくような現象は解決していた。

【小林幸子】さちさちにしてあげる♪【C86夏コミ・・・」という動画を再生し始めたときの状態。
メモリは94,244K。

動画再生から10分後。メモリは130,816K。先程よりも長い時間動画を再生したにも
かかわらず、メモリは30メガちょっとしか増えていない。メモリの上昇速度がかなり
おだやかになった。 

ということで、とりあえずの解決にはこの方法を試してみるのがよいと思う。
てか、こんな酷いバグを放置するgoogleはマジSHINE!、輝いてほしいと思う。


Shine
Shine
posted with amazlet at 14.08.03
家入レオ
ビクターエンタテインメント (2012-05-16)
売り上げランキング: 50,750