2014年8月9日土曜日

公開鍵暗号方式の説明に関してこの例えがわかりやすすぎる!

公開鍵暗号方式ってのは、自分しか持っていない秘密鍵と一般に広く公開している公開鍵の2つが
あって、相手には公開鍵を使って情報を暗号化してもらった上でこちらに送ってもらい、こちらでは
秘密鍵を使って暗号化された情報を復号化するって方式なんだけど、その例えに関してこのページに
記載されているものがめちゃくちゃわかりやすかった。

西尾泰和のはてなダイアリー「妻に公開鍵暗号を教えてみた」
南京錠は、閉めることはだれでもできるが、開けることは鍵を持っている人しかできない。なので南京錠をだれでも手に入るところにおいておけば、その南京錠で鍵をかけて僕に送りつけることで僕だけが箱を開けられる。

たしかに!この説明わかりやすいな!公開鍵ってのはみんなに自分の南京錠を配っている状態
ってことか。これは突っ込んだ説明が不要な人に一言で説明するには最強の例えかも。