2014年8月30日土曜日

「たかの友梨」はブラック企業なのか?

http://bylines.news.yahoo.co.jp/konnoharuki/20140830-00038699/
メモ。これ結構まとまっていていいね。ブラック企業といえばワタミ、ユニクロ、すき家が有名だが、
最近はたかの友梨がここに加わった模様。具体的には1時間の連続休憩が取れないために、
ろくに食事も取れず、ひどいときだとトイレにも行けず膀胱炎になった事例もあったらしい。
で、昨今話題の高野友梨社長本人からの女性従業員に対するパワハラ発言よ。
同じ店舗で働く全従業員の前で二時間半にわたり「労働基準法にぴったりそろったら絶対成り立たない」「つぶれるよ、うち。それで困らない?」「やっぱりあなた七年居た会社潰してもいいの」などと圧迫行為を受けている。女性は精神的なショックを受けて、翌日から勤務できなくなってしまっている。
ってやつね。録音音声あったあった。これ聞いたらたかの友梨赤字なのか。経営状況悪いみたいね。