2014年8月28日木曜日

ベストケンコーは違法か?どう見ても違法です。本当にありがとうございました。

足が痒くなってきたので水虫かなと思い、前に医者からもらったケトコナゾールの市販薬がないのか
気になったので「ケトコナゾール 市販薬」と検索してみたら、上位がアフィリエイトサイトで埋め尽くされて
いるんだよね。で、その手のサイトの飛び先がほとんどベストケンコーって個人輸入サイトなのよ。
海外から医薬品を輸入する代行を行っているサイトらしい。

で、何なのこのサイトって思って今度は「ベストケンコー 違法」で検索したら今度は違法じゃないよ
って主張しているアフィリエイトサイトがゾロゾロ出てきた。いやいやいやいやいや、違法ですから。
それ、医薬品の広告行為ね。厚生労働省の下記のページに書いてあるから。
個人輸入代行業の指導・取締り等について
 第4 無承認医薬品の広告

 輸入代行業者によるインターネット等を利用した無承認医薬品の広告については、安易な個人輸入を助長する行為によって健康被害のおそれが危惧されるとともに、薬事法上違法な行為であることから、以下に留意の上、厳正な監視指導を図られたい。

1     医薬品の広告該当性
 医薬品の広告に該当するかについては、かねてより、
(1)     顧客を誘引する(顧客の購入意欲を昂進させる)意図が明確であること
(2)     特定医薬品等の商品名が明らかにされていること
(3)     一般人が認知できる状態にあること
に基づき判断してきているが、輸入代行業者のホームページ上等におけるいわゆる無承認医薬品の商品名等の表示については、名称の一部を伏せ字とした場合や文字をぼかす、写真や画像イメージのみを表示するなどの場合であっても、金額を示すなど商品に対する顧客誘因性が認められる場合などであって、当該商品の認知度、付随している写真及び説明書き等から特定医薬品であることが認知できる場合は、広告に該当するものとして取り扱うこと。
で、ベストケンコーって会社に誘導するアフィリエイトサイトがなんで多いかというと、ここが
アフィリエイト広告をやっているからなのよ。基本ベストケンコーにリンクを飛ばしたくはないのだけど、
違法行為であるアフィリエイト広告を展開しているページだけはリンクとキャプチャ貼っとくわ。
http://www.best1kenko.com/affiliate.php (念のため魚拓も)
ベストケンコーのwhois(サイト運営者のドメイン登録情報)。
http://whois.ansi.co.jp/best1kenko.com
Domain Name: best1kenko.com
Registry Domain ID:
Registrar WHOIS Server: whois.discount-domain.com
Registrar URL: http://www.onamae.com
Updated Date: 2013-12-18 00:14:39.0
Creation Date: 2013-01-02 07:27:14.0
Registrar Registration Expiration Date: 2015-01-02 07:27:14.0
Registrar: GMO INTERNET, INC.
Registrar IANA ID: 49
Registrar Abuse Contact Email: abuse@gmo.jp
Registrar Abuse Contact Phone:
Domain Status: ACTIVE
Registry Registrant ID:
Registrant Name: akira matusima
Registrant Organization: akira matusima
Registrant Street1: Tatsue
Registrant Street2:
Registrant City: Iida-shi
Registrant State/Province: Nagano
Registrant Postal Code: 399-2221
Registrant Country: JP
Registrant Phone: +81.09087247053
Registrant Phone Ext:
Registrant Fax:
Registrant Fax Ext:
Registrant Email: white_angel@wave.plala.or.jp
Registry Admin ID:
Admin Name: akira matusima
Admin Organization: akira matusima
Admin Street1: Tatsue
Admin Street2:
Admin City: Iida-shi
Admin State/Province: Nagano
Admin Postal Code: 399-2221
Admin Country: JP
Admin Phone: +81.09087247053
Admin Phone Ext:
Admin Fax:
Admin Fax Ext:
Admin Email: white_angel@wave.plala.or.jp
Registry Tech ID:
Tech Name: akira matusima
Tech Organization: akira matusima
Tech Street1: Tatsue
Tech Street2:
Tech City: Iida-shi
Tech State/Province: Nagano
Tech Postal Code: 399-2221
Tech Country: JP
Tech Phone: +81.09087247053
Tech Phone Ext:
Tech Fax:
Tech Fax Ext:
Tech Email: white_angel@wave.plala.or.jp
Name Server: ns1.globat.com
Name Server: ns2.globat.com


さて、冒頭の疑問だった「ケトコナゾール」の市販薬はあるのかという問いだけど、つまりはない
ということになるね。参考までに商売っ気のない病院のページを貼っとくよ。
水虫の治療と治療薬について
もともと医療用の処方薬だった水虫薬が欲しいならこの中から選べばいいんじゃない?
あと、ラノコナゾールっていう成分が入ったピロエースZ、ウィンダム、フットガンコーワ
ってのが水虫のスイッチOTC薬では一番新しくて強い薬みたいよ。詳しくは薬剤師や医者が
書いているこのへんのページを参照。
http://fragrantolive889.blog22.fc2.com/blog-category-5.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hamadatrial/29626374.html

さて、水虫に関する薬の調査がひと通り完了したところで表題の「ベストケンコーは違法か?」 に
対する結論。どう見ても違法です。本当にありがとうございました。