2014年8月19日火曜日

これ面白い!「倒産した会社の社長って、倒産後何をしているもんなのでしょうか? 消息不明にな...」

ヤフー知恵袋「倒産した会社の社長って、倒産後何をしているもんなのでしょうか? 消息不明にな...」
ヤフー知恵袋の質問に対するcracking_my_ballって人の回答がかなり面白い。
ベンチャーキャピタルという、つまり起業家に投資する仕事をやっている人らしいけど、
飛ぶ鳥を落とす起業家が破産した後どうなるかについてかなり詳しく書いている。

自殺する人は少ないらしい。起業仲間やらモデルの彼女やらはみんな離れてしまうみたいね。
この回答者の人、ブログもやっているみたいね。レイアウトが見づらすぎだろ。読む気にならない。
http://ameblo.jp/cracking-my-balls/


ちなみに私が知っている比較的有名だった人の事例は2つくらいあるかな。
ひとつは板倉雄一郎っていう加入者は広告を見る条件で無料でインターネットが出来るというサービス
を展開したハイパーネットの創業者の事例。たしかビル・ゲイツに潰されて、倒産したんじゃないかな。
で、今はコンサル業、講演業みたいなことをやっているみたいよ。HPはこれ。
http://www.yuichiro-itakura.com/
なんか女の話ばっかりしていて正直全く好感の持てない奴だったけどそれなりにやっているみたいね。

もうひとつは安田佳生(よしお)っていうベンチャー向け新卒採用コンサルティングを行うワイキューブ
って会社を展開していた人の事例。この人は話題を集めるような派手なマーケティングが得意で、
オフィスを豪華にしたり、社内にバーを作ったりとメディアの話題を集めて新卒の就職人気ランキング
上位に食い込むほどの会社にしたんだけど、景気の悪化でベンチャー企業による新卒採用市場が
縮小したのと、上記の通りアホみたいな経費の使い方をしたことが相まって倒産したという流れ。
このへんの記事を読むと流れがわかるかと。
高額給与は社員のためにならず...倒産した元人気企業社長の告白

で、この人今は何しているかというと、NEET株式会社とかいうニート集めて全員役員にして
なんかやるっていうこれまたメディアの話題は集めるけどそれだけの、儲からずに失敗するんだろうな
っていうことを手がけてる。情報ちょっとまとめた記事これね。
NEET株式会社の仕掛け人は元ワイキューブ社長の安田佳生氏

ということで、まぁ倒産した人もこれらの事例を見る限りはそれなりにやってるんじゃないかな。


社長失格
社長失格
posted with amazlet at 14.08.19
板倉 雄一郎
日経BP社
売り上げランキング: 7,314

私、社長ではなくなりました。 ― ワイキューブとの7435日
安田 佳生(やすだ よしお)
プレジデント社
売り上げランキング: 99,237