2014年8月19日火曜日

警察を動かしたまんだらけの勝ち「「まんだらけ」で万引き、50歳代の男逮捕へ」

「まんだらけ」で万引き、50歳代の男逮捕へ
 古書店「まんだらけ」(東京都中野区)から鉄人28号のフィギュアが万引きされた事件で、警視庁は18日、窃盗容疑で千葉市の50歳代の男の取り調べを始めた。

 容疑が固まり次第、逮捕する。事件を巡っては、同書店が万引きしたとされる男の顔を公開すると警告していたが、期限直前に公開を中止。被害届を受けた同庁が捜査を進めていた。
おー、ついに捕まったのね。よかったよかった。まんだらけの今回のやり方は、法律で禁止されている
自救行為に当たるだとか、いろいろ批判も出ていたけど、結果的に万引き程度では動かない警察を
動かすことに成功したという点で、彼らの勝ちと言えるんじゃなかろうか。

参考リンクをいくつか置いておこう。
警告 8月4日17時頃 まんだらけ中野店4F変やで25万円の野村トーイ製 鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行を盗んだ犯人へ
騒動の発端となったまんだらけの犯人への警告ページ

警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます
警察に要請されて、結局顔写真の公開を取りやめたまんだらけのページ。
「それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状にやりきれない思いをお持ちだと
いうことも事実として多々あるのだと思います。」と記載があることからも、今まで万引き行為に
対して警察が動いてこなかったことが伺える。

万引き犯写真公開は中止― まんだらけの行為を法的に整理する
法的な側面から今回の事件を論じた記事の一例。「自救行為」というのは法律で禁止されているとか。