2014年7月21日月曜日

「したっけ」は北海道弁で「そうしたら」の意味

EDのみが神がかっている「フランチェスカ」っていう北海道ご当地低予算アニメがあるんだけど、
その中で「したっけ」という意味不明な方言っぽい言葉が出てきたから調べてみたら、「そうしたら」
の意味みたいね。
したっけ:方言(北海道弁)

な・・なんだよ、これ。リンク先の動画の女の子がめちゃくちゃかわいいじゃないか!誰だよ?


とりあえず北海道ファンマガジンでモデルをしている子というところまではわかった。
北海道ファンマガジン「観光・グルメ特集や企画でモデル&リポーターを募集しています」
だが、ページをいくら探してもモデル紹介のページにたどり着かないぞ。ちゃんと用意しろや!

で、動画いろいろ巡ったらやっと見つけたよ・・。三村遙佳(みむらはるか)って子みたいよ。


わかりにくいんだよ!とりあえず気になった人が見つけやすいようにまとめとくか。
ホントは公式の仕事だと思うけどな。しかしこの子超かわいいな。取り急ぎまとめページ作った。
北海道ファンマガジンの美人モデル一覧をまとめてみる

おっと、可愛い子に気を取られてついつい話がそれてしまった。
したっけ、気を取り直してフランチェスカの神ED曲「囁きは"Crescendo"」でも。


囁きは
囁きは"Crescendo"
posted with amazlet at 14.07.20
牧野由依
インペリアルレコード (2014-08-20)
売り上げランキング: 2,313