2014年7月7日月曜日

中国で抗日ドラマがよく放送されている理由が面白い

中国の北京在住の人が立てた質問スレが面白い。
中国住みだけど質問ある?
このスレ、現地に住んでいないとわからないようなことがいろいろ書かれていて興味深かったんだけど、
特に抗日ドラマに関する実態というか、そのへんの話が面白かった。ちょっと引用。

--------------------------------------------------------------------------------
抗日ドラマは毎日どこかの放送局で必ずやってるよ。
現行政権を直接批判できないから、抗日ドラマを傘に来て間接的に批判するとかやってて面白いよ。
忠臣蔵みたいだねw

ちなみに、抗日ドラマは中国のドラマ制作規制を逃れる方便としてかなり利用されてる。
ドロドロの恋愛劇とかも、抗日烈士同士のものならOKだったりするからねw
それが抗日ドラマが氾濫している理由。
--------------------------------------------------------------------------------

なるほど。現場では抗日ドラマという政府公認のものを盾にして表現の自由を得ている感じなのね。
なんだかねぇww。でもそうまでして作られた作品がこのレベルなんでしょ。
日本兵の手の動きと流暢すぎる中国語ww。