2014年7月22日火曜日

東スポ連載の元フジテレビアナ長谷川豊氏の記事がめっちゃ面白い!

なんだこれ!偶然見つけたがめっちゃ面白いじゃないか!
【連載】元フジテレビアナ・長谷川豊「すべてお話ししますがなにか?」
フジテレビのとくダネ!などに出演していたアナウンサー長谷川豊氏が東スポで書いている記事。
テレビ局の入社試験の実態や型にはまらないトークを繰り広げる内田恭子アナのタレント性、
菊間アナの未成年アイドル飲酒事件が冤罪だった件、男性アナは女性にモテまくる件などなど、
ピックアップしている話題がいちいち面白いぞ。

いくつか特に面白かった話をまとめると、
・フジテレビアナの年収は30前後で1200万くらいだけど、厚生年金などでかなり引かれて手取り850万
くらいになる。ただし、朝5時から夜12時までの超絶長時間労働が続く。
・フジテレビ凋落の要因は役員にある。特定タレントのゴリ押しは、事務所のせいではなくて、
役員が現場にキャスティングを押し付けるせい
・フジテレビの上層部はバブルの頃の感覚が忘れられないらしい。だからアイアンシェフとかショムニ
とか、過去のバブル時期のヒット作の焼き直しばかりを企画する

なるほどな。つまりビブリア古書堂の事件手帖の黒髪ロングのヒロイン、栞子(しおりこ)役にどう考えても
イメージに合わない剛力彩芽がゴリ押しされたのは、剛力が悪いわけでも所属事務所のオスカーが
悪いわけでもなく、フジテレビ役員連中の影響だったってことなのか。その発想はなかったわ。