2014年7月4日金曜日

海外の和食チェーンが日本に進出するようなものか・・「スターバックスがオーストラリアから撤退する理由」

スターバックスがオーストラリアから撤退する理由
スタバがオーストラリアから撤退するらしい。一瞬なんで?と思ったが、記事を読んで納得。
スタバといえば、エスプレッソをはじめとしたイタリア的なおしゃれさが売りなわけだが、
そもそもオーストラリアは90年代後半には本格的なエスプレッソやカフェの文化が根付いていたらしい。
世界的なバリスタを多く輩出し、彼らは個人経営の質の高いカフェを運営しているので、そうした店に
通う客が多い上、国内の有力チェーンが既にシェアを握っていたので既存チェーン店の牙城も
崩せなかったとのこと。

つまり日本で例えると、海外から有力和食チェーンが日本初進出!とか言われても、いや、既に
和食とかおいしい個人店たくさんあるから・・チェーン店なら大戸屋があるし、そもそもなんでパチもんの
海外和食チェーンなんかに行かなきゃなんねーんだよ、しかも高いし!ってことかww確かにねーわ。