2014年7月17日木曜日

ロースおじさんによる軽自動車のメリットとデメリットの説明がめちゃくちゃわかりやすい!

これは!間違いなく良記事だよ!
とんかつQ&A「軽自動車」
そうそう、都内に住んでいて車なんていらねーよ!って環境で暮らしていると、車の違いとか
よくわかっていなくて、購入金額や燃費、維持費においては普通車より軽自動車の方が断然安いのに、
普通車乗るやつとかそんなに見栄はりたいのかバッカじゃねーの!くらいに思ってたんだけど、
数字の比較ではわかりにくいような、経験と実感に基づいた軽自動車のデメリットの説明が秀逸だった。
軽自動車には当然メリットもたくさんあるけど、高速道路を運転して旅行に行くことをメイン用途の一つとして考えとるんなら、やめといた方がええんやないの? 軽自動車は排気量が小さい分、スピードを出す時にエンジンをフル回転させなあかんから(レンタカーの軽乗ると90kmでアクセルベタ踏みなんて珍しくないよね)、その分ガソリンも浪費して燃費が逆に悪くなっちゃうんよね。そして車体が軽い分、80km以上にスピードが上がると車体はガタつくし、ステアリングも安定しなくなって、制御するのにかなーり疲れるんよ。
 なるほどね。車体が軽いから交通事故を起こしたときに大ダメージを受けるっていうのは知識として
知っていたけど、スピードを出した時の制御の安定性のなさとか燃費の悪さがあるなんて知らなかった。

ちなみに高速走行だと燃費が本当に悪くなるのかよくわからなかったからちょっと追加で調べてみた。
軽自動車にするか、普通車にするか
高速道路で軽自動車ターボ無しの車はきついでしょうか?
どうもこの辺読んだ限りだと、高速走行自体で燃費が悪くなるんじゃなくて、ターボ付きの軽自動車で
高速走行すると燃費が悪くなるということみたいだね。じゃあターボ無しの軽自動車にすればいいか
というと、ターボ無しの高速走行は相当にストレスらしい。エンジンがフル回転しているからグワングワン
うるさいし、前の車を追い越そうにもパワーが無いからノロノロ追い越すことしかできなくて、
ストレスが半端ないらしい。

調べた限り、車乗りの総意としては「軽自動車で高速に乗るのはマジストレスぱないからやめとけ」
ってことみたいね。これは超勉強になった。子供の送り迎えとイオン、コストコへの買い物なら
軽自動車でいいけど、家族旅行に使いたいなら普通車にしとけってことだね。