2014年7月25日金曜日

これ読んで論点がわかった「早稲田大学 先進理工学研究科有志教員による小保方氏博士論文の調査報告書に対する所見を公開します(長文)」

早稲田大学 先進理工学研究科有志教員による小保方氏博士論文の調査報告書に対する所見を公開します(長文)
あー、なるほどね。前に小林英明委員長が小保方の博士を取り消さないという決定に関して、
それなりに筋が通っているからしょうがないのかぁとか思ってたけど、これ読んでやっと論点が
わかったよ。

小林英明委員長は、小保方の博士号授与は、論文の質云々じゃなくて、査読付き論文が学術誌に
掲載されたことが主要因だから博士号を取り消さないって主張してたのよ。
なるほど、じゃあしょうがないと思ったんだけど、今回の有志教員が出した反論が強力だった。

この所見では6点を疑問に挙げている。
1. Tissue Engineering誌論文におけるデータの改竄疑惑への言及が存在しない点
2. 公表されてきた学位論文を草稿とみなし,「真の学位論文」なるものが存在し,それをもとに学位取得の妥当性を議論していることに関する疑義
3. 大量の無断引用部分について
4. 実験ノートの確認方法に関しての記載,および科学的正確性に関する評価が不十分である点
5. 審査体制の不備に関する指摘について
6. 調査委員会のメンバーの氏名が開示されていない点

詳細は長文になるが元記事を読んでもらいたいのだが、簡単に書いておくと、

1.博士論文の元になった論文でデータ改ざんしまくっているのは「過失」じゃなくて学位取り消しの根拠になる「不正の方法」なんだよ!

2.博士論文として提出したものは草稿だったとかほざいてるが、3年も修正してないのはおっかしーだろ!しかも最近提出した真の学位論文ってやつ、提出の1時間前に修正した跡があるぞ。さっさとその真の学位論文ってやつを公開しろよ!

3.学位論文の序章ってのは論文の超重要部分なんだよ!自分の言葉で書くのが当たり前なんだよ!なのになんで序章を20ページにもわたって他から無断コピペしたんだよ!完全に学位取り消しの「不正な方法」だろ!

4.論文の裏付けとなる実験の実態があったって言ってるが、なんでその根拠になる資料を公開しねーんだよ!理研の一件でこいつがまともな実験ノート書けないのバレてんだよ!さっさと公開しろよ!

5.小保方の論文審査、だめだめだったのは明確なのに、なんで誰も責任を問われてねーんだよ!

6.調査委員会のメンバー、小林弁護士以外公開されてないってどういうことだよ!透明性、信頼性ゼロだな!保身まみれで腐りきってんな!

ってことで、やっぱり自らの保身しか考えていない腐りきった調査結果であったことが、
この公開所見で明らかになったのはよかった。