2014年7月13日日曜日

君はジャスピオンを知っているか ブラジルで超絶認知度

http://www.asahi.com/articles/ASG7D3RZHG7DUEHF004.html
 突然ですが、ジャスピオンって知ってますか? 1985年から86年にかけ、テレビで放送された特撮シリーズで、全部言うと「巨獣特捜ジャスピオン」(東映製作)。

 僕は、当時8歳なので、まあストライクのはず。同系統のギャバンやシャリバンは、今でも歌を歌えます。でも、ジャスピオンは知らんです。

 しかし。ブラジルではとんでもない知名度なんだそうです。特に、20~30代はほとんど知ってるはずだ、という人も。日系人が何かスゴいことをすると「ジャスピオンみたい」とまで言われるんだとか。
まじかよ・・。一応OPのサビ「俺~が俺~が俺~が正義だ~!ジャスピオン」のところだけは
かろうじて覚えていたという程度だけど、ブラジルでそんな人気があんのかよ!わからないもんだな・・。