2014年7月15日火曜日

2014年夏アニメ期待度ランキングはこの指標がよさ気

ニコニコ民が選ぶ「夏アニメ期待度ランキング」TOP20
こんな記事が上がっていて、夏アニメの人気度合いを視聴者がボタンを押してそれを集計していく
というスクリプトが組まれた動画による集計結果を記事にしたものらしい。
う~ん、その動画、ニコ動毎日見ている私でもまだ見たことないくらいだから、ちょっと集計対象が
偏ってんじゃないか?しかもトップ3がガンガン作品でステマという意見もある。

ちなみに、掲示板のコメントにあったこの指標が、ニコ動の2014年夏アニメ期待度ランキングを
測るには良さげなんじゃないかと思う。

ニコ生1話アンケまとめ
1  2  3  4  5 来場者数
91.5 *5.2 *1.5 *0.6 *1.2 *32909人 Free! -Eternal Summer-
79.9 14.4 *3.3 *0.8 *1.6 *22960人 東京喰種トーキョーグール
78.2 14.4 *3.8 *1.0 *2.6 *22077人 さばげぶっ!
77.2 16.6 *2.9 *1.5 *1.7 *16979人 アカメが斬る!
72.0 17.5 *5.9 *1.4 *3.2 *37759人 ソードアート・オンラインⅡ
70.9 19.7 *5.0 *1.7 *2.6 *13088人 リプライ ハマトラ
70.5 19.8 *6.0 *1.4 *2.2 *20862人 アルドノア・ゼロ
60.6 22.1 *9.4 *3.8 *4.0 *17127人 人生相談テレビアニメーション「人生」
50.1 31.0 *9.1 *5.5 *4.3 152741人 美少女戦士セーラームーンCrystal
46.1 28.6 16.0 *5.2 *4.1 *19578人 グラスリップ
42.7 25.2 20.6 *5.7 *5.8 *13698人 白銀の意思 アルジェヴォルン

Free!人気すぎだろ。今期見てないけど見たほうがよいのかねぇ?ちなみに1期は面白かったと思う。
80後半以上のアニメがFree!以外ないから、圧倒的に面白い作品、今期は今のところほとんど
ないんじゃないか?私自身は今期あんまり頑張っていろいろ見ていないからなんとも言えないけど。

世間的に一番期待度が高いのはソードアート・オンラインⅡと言われているけど、1話の評価が
70%前後だったのはまぁわかる。SAOはまだ話が立ち上がっていないのよ。2話のニコ生も同じくらいの
評価だったはず。たしか70台前半。やっぱりまだ話が立ち上がっていないね。

ちなみに知らない人のために付け加えておくと、SAOの期待値が世間的に高いのは1期が
ものすごく面白かったから。特に前半。ソードアート・オンラインはナーブギアという機械を頭に
つけると、オンラインゲームに意識ごと入り込めるという超絶進化したオンラインゲームに関する
話なんだけど、運営者にログアウトボタンを消されてしまい、ゲームをクリアするまで元の世界に
帰れない状態にされてしまうという内容。しかもゲーム内で死んだら本当に死んでしまうという
恐ろしい設定でプレーヤーはゲームをしなければならないという。そうした設定もあって、1期に
関しては、1話も2話も3話も超絶面白くて、マジで神作品だったと思う。

そうした1期での評価の貯金があるから、SAO2期はしばらくは見るつもり。
同じく前評判が高くて、実際にその期の覇権アニメになったFate/Zeroとかも、実際に話が
立ち上がったのは5話(ライダーが活躍した話)で、そこで視聴継続を決定したという記憶がある。

しかしこうしてみるとセーラームーンの来場者数が圧倒的だな。まぁこれもしばらく見ようかな。
原作準拠ということで評判はいいみたいよ。でも中学生がこぞって宝石を買うって話、違和感ないか?
原作がそういう話みたいだけど。


ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 5,399