2014年6月15日日曜日

自分の英単語語彙数がわかるサイト「Test Your Vocab」

自分の英単語のボキャブラリーが一体どれくらいあるのか、気になる人もいると思うんだけど、
そんな人向けに自分の語彙数が無料でわかる便利なサイトがあるみたい。
http://testyourvocab.com/

使い方は簡単。まずは大雑把なボキャブラリー範囲を探る単語リストにチェックをつけていく。
右に行くほど難しい単語が並んでいる。

次はstep1で分かった大まかな語彙数から詳細な語彙数を探る英単語リストが表示されるので、
同じように知っている単語にチェックをつけていく。これも右に行くほど難しい単語になっている。

最後に英語が第1言語(ネイティブ)か第2言語か、生まれた国はどこか、生まれた年、性別などの
質問に答えていくと自分の英単語語彙数を表示してくれる。
5520wordsだった。う~ん、こんなものか。おそらく正しいと思う。というのは自分が学習した
単語数と大体一致しているから。ちなみにこの結果表示ページに記載されている文を見て
ちょっと絶望感を覚えたんだけど、ネイティブの大人は20000~35000単語知っているらしいよ。
そして我々英語ネイティブでない外国人の英単語語彙数は2500~9000単語くらい。分布はこんな感じ。
結構単語は頑張って勉強しているという認識なんだけど平均レベルなのかよ・・。
そしてネイティブの語彙数・・。勉強しても追いつける気がしない・・。
http://testyourvocab.com/

ちなみに私の単語レベルは学習効率が最強ということで有名な単語帳Duoの単語をひと通り
覚えていて、これまた学習効率のよい単語アプリiKnow!の基礎4000語とTOEIC用単語800までの
学習が完了しているレベル。

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 14.06.14
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 48

DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用
posted with amazlet at 14.06.14
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 82

DUO 3.0 / CD基礎用
DUO 3.0 / CD基礎用
posted with amazlet at 14.06.14
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 413