2014年6月5日木曜日

あれ?朝も放送してたと思うけど・・「中国、天安門事件の放送遮断」

中国、天安門事件の放送遮断
 【北京時事】中国で4日夜、NHKの海外テレビ放送のニュース番組が突然中断し、視聴できなくなった。画面が黒くなり、数分後に回復した。天安門事件に関連したニュースを当局が遮断したとみられる。
 中国メディアは同日、事件に関するニュースを一切伝えておらず、当局が事件の扱いに極めて神経質になっていることをうかがわせた。
あー、これ普通に観てた。そもそも4日朝からNHK WORLD NEWSLINEで普通に放送してたぞ。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/w/movie/
てか今観たらまさに天安門事件の特集やってたし。これね。

NHK WORLD NEWSLINEは平日は毎時0分から30分間ニュースを流す編成で、特集記事は
基本的に毎回繰り返し放送するから、4日は朝から夜まで普通に天安門事件の特集やってたと思うよ。
これ、遮断されたの夜だけなのかねぇ。中国のディフェンスが完璧なら30分おきに遮断する必要が
あることになるけど。

ところで夜のニュースのアンカー(司会者)をやっているGene Otani(ジーン大谷)の英語がやたら
カッコイイんだけど。NHKの超ベテランアナウンサーなのかと思いきや、ラジオDJだったらしい。
ウィキペディア「ジョジョ大谷(GENE OTANI)」
彼の英語があまりにカッコイイので、ついに番組開始の彼の定型句を覚えてしまった。
"Welcome to NHK World NewLine. I'm Gene Otani in Tokyo. Here's a look at some of the stories we are following this hour."