2014年6月23日月曜日

被害者続出、いったいどういうことだ!「がん保険」がんになってもカネは出ない

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39551
何だこれは?がん保険には入るなということかね。とりあえず長いので簡単にまとめておくと、

▼保険金が支払われない5つのケース
(1)保険金が支払われない種類のがんがある
(2)加入後、すぐにがんになったらアウト
(3)入院しないと保険金が出ない
(4)病歴告知をミスすると保険金が出ない
(5)再発したらアウト

・加入するのは簡単で保険金を出すときに審査を厳しくするのが保険会社のやり方
・加入者にとって好条件の保険はどんどん改悪されていき、保険会社が儲かる商品だけが残る
・2人に1人ががんにかかるというのは数字のトリック。実際は50歳男性が10年以内にがんに
かかる確率は5%で、60歳男性が10年以内にがんになる確率は15%。
・アフラックの2010年のアンケートによると、がん治療にかかった費用が50万程度の人が37.5%で、
100万程度が31.5%。約7割の人が100万あればなんとかなる。

ということで乱暴にまとめれば、保険会社が儲かるように都合よく設計され、加入審査は簡単だけど、
支払い審査はめちゃくちゃ厳しい分の悪い賭け(保険)に金を突っ込むのはバカということかと。
100万から、せいぜい200万とか現金を用意できるのであれば入る必要はないんじゃない。