2014年6月25日水曜日

接待オセロ吹いたww「全力で負けようとするオセロAI作ってみた」

この動画面白いな。オセロAIに関する簡単な解説もあっていい感じ。動画の解説によると、
オセロAIは評価関数という盤面の良し悪しを関数があった上で、相手は常にこちらが一番不利に
なる手を打って来ると仮定して、最も評価関数の値が高くなる手を選ぶように設計されているらしい。
で、この人が考えたのは、既存のオセロAIの評価関数の最後のところで-1をかけてやれば、
AIが最も評価関数の低くなる手を選ぶんじゃないかということで、既存プログラムを1箇所だけ
変えて作ったプログラムが、この動画の接待オセロプログラムということらしいよww。面白いな。